豆づくし

 2014-10-28





今年初めて農家さんに枝豆の契約栽培をお願いしました。

黒豆の枝豆、35メートルを2畝。

それが今月の中旬からとり頃になり先週の土曜日に採りに行ってきました。



01_201410280843507d8.jpg



立て看板の自分の番号が契約した畝です。



02_201410280844249e0.jpg



中腰・・・腰が痛いんですよね。



家に帰って早速茹で味見~~~大粒で甘くて美味しい~~~~!!

皮を剥いたらこんなに沢山になりました。冷凍します。


03_201410280845008fb.jpg



まだとりきれないのでまた来週も収穫です。







そして昨日・・・

お父さんが落花生の大袋を抱えて仕事から帰ってきました。

千葉産の新落花生です~\(^o^)/



01_201410280845409e4.jpg




元の職場の友達が落花生農家だそうで持って来てくれたそうです。

千葉産、お値段がめっちゃ高いけれど、抜群に美味しいですよ~~~。









タグ :
コメント
本当に羨ましい食材に喉から手が出そうです。
どちらのお豆も我が家の大好物です。
今は毎週土曜日に息子家族がやって来るのですが、用意をするおやつが
必ず、枝豆なんです。塩茹仕立てのアツアツ豆が皆に喜ばれます。

落花生・・・国産しか頂かないので・・・美味しいですよね。
特に皮付きの茹で豆は最高です。
主人の妹夫婦は長年海外組でしたが、定年と同時に帰って来て千葉のマンションに定着しました。偶に落花生・・・・送ってくれます。

何でも地産は最高ですよね。
【2014/10/28 12:40】 | アリエル #- | [edit]
私も先日初めて黒豆の枝豆をいただいて食べました。
甘くて美味しかった~。

新潟も黒崎茶豆が有名ですが、それとまた違った美味しさでしたよ。
冷凍保存で冬でも美味しくいただけるなんて最高です。

落花生、千葉が有名ですものね。
中国産もスーパーに出回ってますが、私はいつも千葉産ですよ。
品質、安全性を考えると迷わず千葉!って思います。

【2014/10/28 14:29】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ アリエルさん

お豆、美味しいですよね~
枝豆は後引き豆で気が付くと大量のさやが・・・(^_^;)
でも、枝豆には血管に良い葉酸がたくさん入っているそうなので
美味しくて体にもよくて最高です。
アリエルさんの所も今週末、枝豆ですね(*^_^*)

実家も昔は落花生を作っていて茹で落花生や
塩の中で煎った落花生はおやつ代わりでしたが
今は千葉産も高くなりましたね。
【2014/10/28 14:44】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

黒豆の枝豆、普通の枝豆よりも甘いんですよね。
大粒で美味しかったです。
冷凍しておけば色々お料理にも使えますから便利ですよね。

ポテ母さんも千葉産落花生ですか~
千葉でも成田の近くの八街と言うところのが有名なのですが
落花生栽培にむいている土壌なんでしょうね。
でも、・・風が吹くと砂埃の凄い所です。
【2014/10/28 14:45】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/445-3dfd6dbc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫