みかん、がんばれ!

 2014-12-28





家から巣立ったペコちゃん、ももちゃんと一緒に朝の散歩。


01_201412281938243fd.jpg


今朝は池に薄氷が張っていました。  寒いはずです。




そんな朝ののんびり風景なのですが・・・

今我が家ではのんびりとしていられない状況が起こっています。

元気印のみかんが椎間板ヘルニアで後足が全く立たない状態になってしまいました。



26日、庭で動いている私の足元で元気いっぱいに遊んでいたのですが

部屋に入ろうとしたら、わずか20cmの所を上がれないでもたもたしている。

どこで何したの~~~????



すぐに掛かり付けの病院で診察していただいたら

椎間板ヘルニアで5段階のうちの1段階だと言う事で

注射と薬を貰い様子を見ていたのですが、日に日に悪くなって

今朝は全く立てない状態になってしまいました。



再び診て頂くと、痛みを極わずかに感じるくらいで4段階まで悪くなっているとの事。

すぐに神奈川の動物高度医療センターを紹介していただいたのですが

診察の予約が取れたのが31日。

そんなに放っておいて大丈夫なのかしら???

取りあえずそれまでの間症状が悪くならないように毎日4本の注射です。

その中のステロイドで良くなる子もいると言う事なので期待しているのですが・・

治らない様なら手術??



母親のメイも心配して寄り添って寝ています。


02_20141228194058432.jpg




そのような状態ですので今年のブログは本日でお終いです。

皆様今年もいろいろお世話になりました。

良いお年をお迎えください。








スポンサーサイト
タグ :
コメント
みかんちゃん!大変・・・
目を離せないですね・・・

ヨーキーの周大も年齢と共に問題行動や症状があって落ち着かないので、目を離せないでいられるのはパート仕事をしている私にとっては羨ましかったりするけど(^^;


ステロイドの注射が効きますように・・
手術はやはり負担ですもんねえ
元気印、愛嬌よし、サービス精神旺盛、行動愛くるしいみかんちゃんだけに心配です。

sapuacoさん、今年で最後の更新ですか?
さてさてご挨拶しなきゃ^^;
ご自分の体も不安定ながらいつも楽しませて下さってありがとうございます。

来年も楽しい情報をお伝えくださいね。
楽しみにしています・・・

みかんちゃんの事が気掛かりで浮ついたごあいさつでごめんなさい。
後日、快方をお祈りしています!
【2014/12/29 03:20】 | ふうこ #ACUoX2Is | [edit]
みかんちゃん、心配です。
結構ステロイドは効くんですけどね。

我が家のポテもステロイドの注射で治りました。
あとは安静が一番!
どうか、注射で治りますように…

sapuacoさんの体調も心配です。
年末、お正月準備もあって、落ち着かないと思いますが、今はsapuacoさんとみかんちゃんの体の事だけ考えて過ごしてください。

さて、今年もお世話になりました。
千葉でお会いできたこと本当に嬉しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。
【2014/12/29 05:28】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
此方こそ一年ありがとうございました。
心配事を残しての暮れのご挨拶になってしまいますが・・・・
みかんちゃん・・・・お大事に。

この犬種は成り易い病気みたいですね。
私の一番仲良し家のワンちゃんも同じ犬種で同様の状態が続いて
キナコの1歳下の15歳ですが歩けないけれどガンバしています。

どうぞお大事に・・・・・
【2014/12/29 10:57】 | アリエル #- | [edit]
★ ふうこさん

ありがとうございます~

無事に手術も済んでホッとしています。
ただ、家で産まれて育ったみかんは凄~~い人見知りなので
それを心配していたのですが
鳴きもしないしきちんと食べるし、出すし(笑)で
とってもいい子だって褒められました~~~(*^_^*)
やっぱりメイの子供ね~~その場の空気を読む天才(笑)

こんなブログですが遊びに来てくださいね~
今年もよろしく~~~
【2015/01/02 22:20】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

ありがとうございます~

ポテ君、ステロイドで治ったんですね~良かったですね。
みかんもステロイドとレーザー治療でヨロヨロと歩いて
トイレに行けるくらいまでになったんですよ。
でも、症状は軽くなったように見えても元がダメでした。
かなり神経を圧迫していたようで一目でわかるほど
左側に傾いていました。

痛い思いをしたからには元気に元に戻ってくれないとね!

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
【2015/01/02 22:21】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

ありがとうございます~

そうなんですよ~胴長ダックスはなり易くて・・
病院、椎間板ヘルニアのダックスちゃんが一体何匹入院しているの~??
ってほど沢山いますよ。
でも、先生のお話では腰椎椎間板ヘルニアは減っていて
頸椎ヘルニアが多くなっているそうです。

みかんもどの程度歩けるようになるのかまだわかりませんが
まだ4歳ですもの、頑張って長生きしてもらわないと。

今年もまたよろしくお願いします。

【2015/01/02 22:21】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/456-58029cf7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫