みかんのその後

 2015-01-02



新年も二日になってしまいましたが

みなさん楽しいお正月を過ごしていますか~~

今年もよろしくお願いいたします。



さて、皆さんに心配をおかけしているみかんですが

31日に無事手術を終えました。



動物高度医療センターの予約の日まで少し日にちがあったので

その間、掛かり付けの先生が内科的治療やレーザー照射をしてくれたお陰で

全く歩けなかった足が少し歩けるようになって来ていて

みかんの顔つきも嬉しそうに変わって来ていたので

このまま内科的治療で治るかな?と思っていたのですが

精密検査の結果、あまり良くない・・・と言う事で

その日のうちに即手術になりました。




手術直後のみかん


01_20150102213159731.jpg





まだボ~ッとしていて私たちが分からないようでしたが

しきりに背中の方を気にして振り返っていました。



MRIの検査で分かったことなのですが、

普通の子の骨は骨の中心部が白く写る様なのですが

みかんは真っ黒だったんです。  水分が抜けているような状態らしいです。

持って生まれた体質のようで、治すことはできないらしく

そういう子は椎間板ヘルニアになり易いんだそうです。


手術で取ったものも見せて頂きましたが、かなり固かったそうで

内科的治療だと歩くのがやっと!程度しか回復しなかったかもしれませんね。








で、術後3日目の今日、面会に行ってきました。

抱っこしてみると、明らかに後足の力の入り方が違います。

まだ歩くことは出来ませんがしっかりした力で蹴って来ます。

良かったね~~~みかんちゃん!!



02_20150102213233a47.jpg






傷は痛々しいけれど


03_20150102213311ae7.jpg





こんな可愛い顔も見せてくれました。


04_2015010221333618c.jpg




後は退院したらリハビリで筋肉つけなくちゃね!








タグ :
コメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

みかんちゃんの事、どうしたかなって心配してました。
手術も無事終え、元気な様子。
良かったです。

リハビリはありますが、まだ若いですからきっと順調にいくと思います。

知り合いの愛犬ダックスも手術してお散歩で走れるくらい回復しました。
ちょっと高齢だったのですが、見事な回復でした。

みかんちゃんも早くお家に帰って来られると良いですね。

リハビリ、頑張ってください。
【2015/01/02 22:50】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
無事に終わって本当によかったですね。
暮れも押し迫った・・みたいな慌ただしい時にこういうことが起こるんですね。
最後の画像のお父さん?
めちゃ愛おしそうに抱っこしてて、みかんちゃんも嬉しそう。
痛かったでしょうね・・
本人は何が起こったのかわからなくて不安でしょうね。
寒いけどリハビリがんばってくださいね。
【2015/01/03 01:09】 | ふうこ #- | [edit]
みかんちゃん、良かったですね!
安心しましたよ~ヽ(^o^)丿
年末から大変でしたね!
また血圧があがらないように
気をつけてくたさいね!
【2015/01/03 08:23】 | moon desert #- | [edit]
まずは、みかんちゃん良かったです。お疲れさまでしたー。

今年も皆で良い年にしましょー(*^^*)
よろしくお願いします。
【2015/01/03 09:49】 | はま #- | [edit]
おめでとうございます。

みかんちゃん 手術 大丈夫だったのですね
よかった~~ 痛々しい傷跡 毛も綺麗に大きく
なくなってる 綿入れ服着ないと冷えちゃう~~
まだ若いし回復も早いと信じて!!

早く元気に走り回れますように!!
今年もよろしくお願いします。
【2015/01/03 14:46】 | ポポママ #- | [edit]
★ ポテ母さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

手術後たった2~3日で後足の力の違いが分かる程でしたから
順調に回復してくれると思っています。
ただ、なり易い体質は変わらないのでこれからどうやって
暴れさせない様にしようか考えてしまいます。

ソファーに上るのに階段を3箇所置いてあるのですが
階段も負担になるようで、抱っこして上がらせたり降ろしたりが一番だそうですが
まだ若いのでなかなか難しいですね。
【2015/01/03 19:33】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ふうこさん

無事に終わってホッとしています。
面会に行ってちゃっかり良い子ぶっている姿にもホッとしました。(笑)
歩けなくなった時の落ち込み様は見ていて切なくなるくらいだったので
ちゃかりぶりも嬉しい事です。

リハビリ…プールが良いんですよね。
お風呂で毎日一番風呂させようかと考え中です。
【2015/01/03 19:34】 | sapuaco... #- | [edit]
★ moon desertさん

みかんのこの騒ぎで自分の事もすっかり忘れてしまいましたよ。
多少痛くても自分がシャンとしないと・・・って・・・強くなりますね。

リハビリ、しっかり先生に聞いて頑張ります。
【2015/01/03 19:34】 | sapuaco... #- | [edit]
★ はまさん

無事に終わってホッとしました。

お互い犬も人間も大変な一年でしたからね・・・w
今年は本当にいい年にしたいです。
たくさん遊びましょ~~~(*^_^*)
【2015/01/03 19:35】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポポママさん

まだどの程度回復できるのかはっきりとは分からないのですが
まだ若いし頑張ってくれると信じていますよ。

本当ね~背中ツルツル状態だから暖かくしてあげないと!

こちらこそよろしくお願いします。
【2015/01/03 19:36】 | sapuaco... #- | [edit]
明けましておめでとうございます。

みかんちゃんの容体・・・まずまずと伺いほっとしています。
この犬種はどうしても多いみたいですね。
ほかに短足胴長の犬種は気を付けた方がいいと・・・・。

1日も早い回復を祈っています。

でも、目の綺麗さと傷の綺麗さで安心しています。
とにかくこのような手術の過去多数の経験者ですから・・・・
いろんな面で獣医さんからお墨付きをもらっています!(^^)!
【2015/01/04 12:33】 | アリエル #- | [edit]
★ アリエルさん

今年もよろしくお願いします。

歩けなくなって落ち込んでいる時は本当に可哀想でしたが
自分でも力が出てきたのが分かるんですよね。
嬉しそうでした。

このまま元のように戻ってくれたら言う事なしです。

背骨の神経部分の手術なので一時的に今までよりも悪くなることがあると
先生が仰っていたのですが、それも無かったので
回復も早いのではないかと思っています。
【2015/01/04 18:27】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/457-bda06bf4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫