クジャクサボテン & パッションフルーツ

 2012-06-11



クジャクサボテンの花が咲きました~



01_20120611114902.jpg



少し前までは蕾が40個近くついていて

これが全部咲いたら・・・とワクワクしましたが

さすがにこの株の大きさでは無理だったらしく4~5cmほどの時に

ぽろぽろ落ちてしまい、今は16個!!



02_20120611114940.jpg



もう蕾も大きくなったしこれ以上は落ちないでしょ!



これ、いつもの冬は枯れないように室内に入れていたのですが

すっかり忘れて外に出しっぱなしだったんです。

それでも枯れないでこれほど咲くとは・・・

過酷な環境に置くほど植物も強くなるのかなぁ??


次々に咲いてくれそうで楽しみです♪







去年からの挿し木のパッションフルーツも

ただ今実が4個!



01_20120611115331.jpg



次々と蕾を付けています。




タグ :
コメント
わ~~~、我が家と同じ色の花です。
結構色の種類が多いんですよね。
とっても綺麗です。
我が家はもう終わってしまいましたが、ここで2度目の観賞をさせていただきますね。

パッションフルーツ、もうこんなに大きく?
我が家のキワーノ、蔓がもの凄くて、花が付いていません。
蔓ボケかも・・・。
【2012/06/11 15:16】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ ポテ母さん

お~~~同じなんて偶然ですね~
家のは劣悪な環境だったから(笑)
開花が遅れたのかもしれませんね。
白い色のもあるのですが、
それは寒さでかなりやられてしまい
今年は蕾を付けませんでした。

キワーノの実は高価なだけあって栽培が難しいんでしょうか?
でも、何でも立派に育てるポテ母さんなら大丈夫ですよ。
パッションフルーツは天気のいい日に咲いた花は
午後の3時ごろまでに受粉してあげるとほとんど実になりますよ。
ただし、曇りの日や雨の日に咲いた花は授粉してあげてもダメです。
【2012/06/11 19:11】 | sapuaco... #- | [edit]
クジャクサボテンの花!
綺麗ですね~
南国のフルーツ、ドラゴンフルーツの花によく似てます♪

パッションフルーツ!
今年も実を着々と着けてますね~
収穫が楽しみ!!
パッションフルーツは本当に美味しいですよね♪
我が家は今年が初畑です^^
フルーツはスイカを栽培してます^^
期待はしてないですが出来たらいいな~♪
【2012/06/12 22:27】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ ベッキーままさん

ドラゴンフルーツ・・・そう言えばこんな色の実ですよね。
今日は5つ咲いていて見事です。(*^_^*)

パッションフルーツももう一つ実が増えましたよ~~♪
畑・・ままさんの所も鳥や動物がたくさん居そうですから
その対策が大変そうですね
家もブルーベリーが人間が食べる前になくなってしまいそうで心配です。
スイカ・・・もう小さい実が生りましたか?
【2012/06/13 08:39】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/47-d4868e49

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫