寝ぼけたのか? 苦しかったのか?

 2015-02-27





数日前の夜中、お父さんが騒いでいる声で起こされました。


夜中の1時ですよ~

11時過ぎに寝たので丁度深い眠りの最中に起こされ、何が何だかわからない状態


ダックス5匹は私の布団の中で寝ているのですが

何やらそこで事が起きている様子。


布団を剥いで見ると、長々と横たわっているサーコのまわりで

みんなが心配そうに騒いでいる。

普段おとなしいプーコは興奮気味に前足でサーコを引っ掻いているし

ドベもウロウロウロウロ・・・

「えっ?? サーちゃんに何かあった??」


慌てました~~~~



ここ数か月の間に体力もなくなりすっかりおばあちゃん。

水を飲んだ後に咳き込む回数も増えていたので・・・

その時も横たわりながら咳き込んでいるように見えたので揺すって起こしたら

何事もなかったかのようにスタスタ歩き出しました。


寝ぼけた? それとも本当に咳き込んで苦しかったのか?


とにかくワンコも年をとってくると心配ごとがいろいろ増えます。



みんなも心配だったようで、小さい時に家に来てサーちゃんを母親代わりに育ったプーコは

それ以来、サーちゃんが階段を上がる時も心配そうに見ています。

でも、サーコはそれが嫌なようで、目が合うとウ~ウゥ~唸っています(笑)


今はあの時の騒動は何だったの?と言うくらい元気にしています。




01_2015022713115020b.jpg










スポンサーサイト
タグ :
コメント
どうしたのでしょうね?
心配ですが、今は大丈夫なようですし様子見でしょうか。

人間もワンコも歳を取ると同じような症状が出て来ますよね。
ご飯を食べた後、水を飲んだ後、人間も咳き込んでる姿を見ますよ。

飲み込む力が弱くなるから・・・と聞きました。
それはワンコも一緒。
仕方のない事だとは思ってもなかなか老いは受け入れたくないですよね。

でも、写真で見てるとまだまだ足腰もしっかりしてる感じに見えますよ。

頑張れ、サーちゃん!
【2015/02/27 13:58】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
大事に至らなくって、笑い話で済んでよかったですね。
わが家もシンバの調子が今一つ上がった来ないので心配しています。

一言で寄る年波と言い切れないものがあり・・・・
でも老老は必ず訪れるから・・・・

今日は少し寒くなりました。
私は美容院でパーマをかけて、マニュキユアをして少しだけ気分的にいい女?
になって来ました(*^^)v
【2015/02/27 16:12】 | アリエル #- | [edit]
夜中に・・・それは びっくりというか何が起こったのか
??の状態だったでしょうね でも よかった~

サーちゃんも すっかり おばあちゃんになってしまって
でも本人そう思ってないから世話やかれると うっとうしいんでしょうね
まだ わたしが1番よ!!って思ってるものね=
写真でも お顔のまわりの毛が白くなってるのがわかるわ

まだまだ元気でいてくれるといいね~
【2015/02/27 20:23】 | ポポママ #- | [edit]
サーコちゃん、

びっくりしましたね。
これから更に様子をみていなくてはなりませんね。
元気に排泄や食事をとっているようでさすがはボス!
という感じですが、
私は、この先どうなっちゃうんだ??
と、他人事ではないような気持ちです。
それにしてもプーちゃんはじめ他のワンコの反応にも驚きました。

上手に多頭飼いされているんだな・・と (^_-)-☆
みんな良い子!
頼れますね!


心配事が次から次へ・・・
それがsapuacoさんの原動力でもあるのでしょうが・・・


ご自分の体調を整えてこそですので、十分気を付けてくださいね。
【2015/03/01 01:51】 | ふうこ #ACUoX2Is | [edit]
★ ポテ母さん

老いは仕方ないですね。
ここ数ヵ月ですよ。こんなに老いを感じるようになったのは。
少し前はいつもの散歩もすたすた歩いたのに、足を少し引きずるようになりました。
これからは散歩もカートなしでは無理ですね。

これから先はゆっくりのんびり生活してほしいと思いますが
この犬だらけの中だと無理かな?
でも、かえって刺激があってボケないかも知れませんね。

【2015/03/01 06:09】 | sapuaco… #- | [edit]
★ アリエルさん

シンバ君、心配ですよね。
まだ元気のでない状態ですか?

我が家も次々と老犬になってきて、
あんことプーコは白内障で少し目が見辛いようです。
老いは仕方ないですが、ゆっくりゆっくり老いて欲しいですね。

【2015/03/01 06:15】 | sapuaco… #- | [edit]
★ポポママさん

ビックリしましたよ~
ひょっとしたら寝ぼけていて近くにいたみんなが
驚いて騒ぎになったのかも(笑)

サーコ、今でもキョロキョロまわりに神経配っていますよ。
神経質な上に耳が遠くなったので常に緊張状態なので
最近は抱っこしてあげてのんびりさせてあげています。
【2015/03/01 06:44】 | sapuaco… #- | [edit]
★ ふうこさん

年に加えて他に心配になることもあるので最近は
サーコにばかり手をかけています。
と言っても、膝の上にはいつもちゃっかり者のメイとみかんがいますけれど(笑)

排泄、これがまた大変で、自分ではシートの上で済ませたと思っていても
ポタポタ……後を追って拭いて回っています(笑)

みんな良い子達でしよ~(*^^*)
これが多頭飼いの良いところですよね。
誰かに何かあるととっても心配します。
【2015/03/01 06:57】 | sapuaco… #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/03/02 21:52】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/03/03 07:19】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/470-0fb1f5fd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫