医療ミス?

 2015-03-20





去年の12月に神奈川で椎間板ヘルニアの手術をしたみかん

背中の傷の1か所がいつまでたっても赤いままで不思議に思っていたんです。

みかん自身があまり気にもしていなかったので

背中の一番高い部分だし、服で擦れた?と思っていました。



それが、昨夜・・・背中から2cmほど糸のようなものが出ているんです。

抜糸の時に取り忘れていてそれが出てきた?

そっと引き抜いてみました。

ずるずるずる・・・なんと、5cm以上もあるこんな糸が・・w



01_2015032003544894e.jpg




抜いた痕

02_201503200355114a9.jpg





ぎぇ~~~~~~~~っ!  ですよ。

これって抜糸の時の取り忘れじゃないですよね?

縫ったものだったら抜糸時にはさみで切るからもっと短いはずだし、形も丸くなっているはず。

明らかに体の中に置き忘れたものですよね??



信じられないですよ。

高度医療と謳っている病院ですよ。

費用だって半端じゃない・・50万から掛かりました。

それがこんなミスだなんて・・・



抜いた後に怖くなりました。

小さな体の中にこれだけの硬い糸が入っていてどこか内臓を傷つけなかったか?

抜く時に細い糸でどこか切やしなかったか?(チョッピリ肉片ついていました)



もしみかんに何かあったら・・・うっ、訴えてやる~~~!!







タグ :
コメント
解りますよ~その気持ち。
持って行き場所が無いほど怒れちゃいますよね。

実は私も同じ経験をしています。ずっと前ですが私自身鼻の中に嚢胞が出来て
今は日本で有数の高度治療の大病院ですが、その耳鼻科で外来手術を受けました。

1週間後、抜糸に行き、「全快です・・・」と言われたのに全く息の通りが好くならないので、その又1週間後診察に行きました。「完治してます」と。
そのうちに鼻の中の異臭が気になり出して・・・その2.3日後思いっきりくしゃみが出ました。なんと20㎝ほどの術後に止血するガーゼがゾロゾロと出て来たのです。
そうしたらこんなに清々しいのかと云うほどの鼻通しが好くなり・・・・

出て来たガーゼを持って再度、診察に出向いたら「貴女の鼻の骨は異常に曲がっているので、こういう事態もあります」と。持って行ったガーゼをポイとゴミ箱へ・・・そのうえ再診料まで取られて・・・・(ー_ー)!

たまたま、その大学の医学部に学生時代の恩師が教授として見えたので怒り心頭・・・帰りに立ち寄りぶっちゃけましたよ。すぐ病院の理事長がケーキを20個持って・・・どうぞ穏便に・・と。
そして学会で東京に出向いていた耳鼻科の部長が「私が診察しますので是非明日お出かけください」
、深夜に電話でペコペコ・・・・でも、2度と行かなかった。

まあ、全快したので意地を張って訴えたりはしなかったけれど・・・・
もし、後遺症でも出たらやっぱり訴えるよね。

少し、様子を見て・・・でも、今後の為にも診療の病院へ出て来た糸を見せて報告した方がいい。。と、経験から私の意見です。


【2015/03/20 11:08】 | アリエル #- | [edit]
ひぇ~~~~怖い~~~
なんですかーその糸は・・・・。
怖いですね~
よくあることなのでしょうか・・・
糸を置き忘れて閉じてしまうなんて。
その時は私も弁護団の一員になります~(笑)
【2015/03/20 14:46】 | moon desert #- | [edit]
これは縫った糸では無いですね。
明らかに体の中に置いてきた糸ですよ。

普通、内臓を縫う場合は吸収される糸を使いますから、こんな風に出て来る事はありませんよね。

私もアリエルさんと同じで、その糸を持って受診された方が良いと思います。
何と答えられるのか・・・・その内容を知りたいです。
【2015/03/20 16:29】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
えっ~~~~~~~~~~怖いですね

みかんちゃんの体内にそんなものが!!!
様子は??大丈夫そうだけど もしそれが原因で
内臓に障害が起きたらと怖いの一言です。

証拠として言うべきだと思いますよ
以後 他のワンコちゃんたちにもあり得るかも
しれないですし すごい手術代も払っているのに!!

気がついて よかったです。
そこから何か炎症でもならなければいいですが・・
【2015/03/20 20:20】 | ポポママ #- | [edit]
★ アリエルさん

アリエルさんも凄い経験をされていますね。

大きな病院って緊張感が薄れてしまうんでしょうか?
ミカンが手術した病院も椎間板ヘルニアだけでも
年間数百件も手術をしている病院なんです。
病院にとっては毎日の事でも患者側にとっては一大事
なんですから緊張感を持って望んでほしいですよね。




【2015/03/20 21:00】 | sapuaco... #- | [edit]
★moondesertさん

怖い(>_<)でしよ!

抜糸の時に糸が残るのは人間でもたまにありますよね。
私も以前抜糸後に短い糸が出てきたことがありました。
でも、人間でもこんなに長くなかったよ。

弁護団、ヨロシクね(笑)
【2015/03/20 21:06】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

そうですよね。
心配になったので今日病院にいったついでに
先生に伺ってきました。
はっきりとはわからないけれど、ひょっとしたら
溜まった水を抜くためにドレーンがわりに使った
ものをそのままにしてしまったのかも。
とおっしゃっていました。
何にしても怖いことですね。
【2015/03/20 21:12】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポポママさん

えっーーーーーーでしょ~
みかんは今のところいつもと同じく元気いっぱい
なんだけど、暫くはよく観察しています。
何かあったら訴えるわよ。まったく…

神奈川なので一応電話だけは入れておこうと思います。
【2015/03/20 21:18】 | sapuaco... #- | [edit]
恐ろしい。。。
今後のためにも、真摯に受け止めて頂き
誠意を持って対応して頂きたいですわね。
お大切になさって下さいませ。
【2015/03/24 20:17】 | リオ&ユリアさんのお母さん #NqNw5XB. | [edit]
★ リオ&ユリアさんのお母さん

怖い(>_<)ですよね。
先生は良い方だったので、そのまま何事もなく済んでいれば
一番良かったのですが
言う方も言いにくいですよね。
【2015/03/25 05:21】 | sapuaco… #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/476-25ffb2f2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫