キジの縄張り合戦

 2015-05-19





我が家の隣りの田んぼにキジが住みついています。


昨日の事、普段の鳴き声と違ってけたたましい声が聞こえて来たので

外に出て確かめてみると・・・なんと、綺麗な色をしたオスが2匹

すぐ近くと少し離れた所でにらみ合い。

時折、甲高い声をあげて威嚇し合っているようです。

暫くはお互い全く動かずに様子を探っていたようでしたが、

近くにいた方が先に行動を起こしました。

畦道をゆっくり歩きながら近づいて行きます。


01_20150519092021050.jpg





そして、ここまで近づいた時・・・


02_201505190920434be.jpg




遠くのキジが行動を起こし近付いてきました。

すると・・・手前にいたキジがくるりと向きを変えて


03_20150519092110fba.jpg




一目散に道を引き返し逃げてしまいました。


04_201505190921503a0.jpg




勝負ありましたね~~




遠くにいたのが住みついているキジですね。

居た辺りに巣がありますから・・・

縄張りを超えてきた新参者は迫力に圧倒されて退散~~と言ったところでしょうか。



まだまだ自然が残っている我が家近辺、面白いものが見られます。








タグ :
コメント
お~、凄い!
家の近くで見れるなんて、自然があってサイコーです。

キジって家の近くでも巣を作るんですね。
ちょっと意外でした。
警戒心が強いので、人間の側には来ないと思ってましたから・・・・。

良い場面でしたね。
なかなか見られない場面をカメラに・・・・。
逃げてくるキジの表情が可笑しいですよね(笑)
【2015/05/19 17:04】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
家のほうにもいますよ~~~
先日も前の田んぼに来てました。山手のほうに巣はあるようですが
えさとりに降りてくるんでしょうね
去年はつがいで子供連れてきてましたよ 今年はもう巣だってるんでしょうね

田舎です。 山鳥 うずら テン たぬき までいます。どんな山の中~~でも
ないんですが田舎には間違いないです。
遊びに来て~^^
【2015/05/19 20:08】 | ポポママ #- | [edit]
これキジなんですね~
うちのほうにもいるような・・・
くじゃくみたいに綺麗な色!
縄張り争いはやっぱり新参者は勝てないか~笑

真っ白な大きな鳥が来るのですが・・・
しかも金魚食べに・・・笑
【2015/05/20 10:26】 | moon desert #- | [edit]
こんなに大きな画像初めて見ました。
動物園以外では見た事もありません。ただ鳴き声が「けーん・・・けーん」というのは
テレビで見ました。

自然って良いですね。とにかく緑が無くなりました。

これからの暑さに対策が必要になりますね。涼しい木陰が羨ましい・・・・
【2015/05/20 19:19】 | アリエル #- | [edit]
★ ポテ母さん

キジって意外と家の近くにいるんですよ。
親子連れで庭をぞろぞろ歩いていたこともありました。

普段の鳴き声と違ったので外に出てみたら真っ最中。
急いでカメラを取りに行きましたよ。
散歩中の方たちも道からたくさん観戦していました(笑)


【2015/05/21 22:01】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポポママさん

キジの親子、見かけますよね~~~
でも、オス同士がこんなに近くに接近したのは初めて見ました。

家のまわりはキジぐらいかな~
実家の方に行くとハクビシンが畑を荒らしているようですよ。

ありがとう~~~
そちら方面に行ったら是非!!
【2015/05/21 22:01】 | sapuaco... #- | [edit]
★ moon desertさん

そっちは・・・いるでしょ~(笑)
でも、海の方にはいないかな?

真っ白な鳥・・シラサギじゃない?
田んぼにいるのはよく見かけるけれど
金魚を食べられちゃったらがっかりよね。
【2015/05/21 22:02】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

都会ではなかなか見られないですよね。

我が家のまわりは市街化調整区域で自然を残してあるので
アリエルさんの嫌いなヘビもいますよ~(笑)
今年もブドウ棚が怖いです・・・w
【2015/05/21 22:02】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/495-dab9832e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫