お山の野菜

 2012-06-15


お山の野菜たち、実を付けました~~~♪



01_20120615084709.jpg




03_20120615084739.jpg




でも、トマト…2週間ほど前に誘引してあげた時ポキッと音がしました。

ガーン\(◎o◎)/!  折れちゃった~~~

2本しかないトマト2本ともです。 なんて弱いんでしょう・・・w

でも、折れた先を取って捨てるのも忍びないので

皮一枚で付いているそのままにしておいたら・・・

なんと成長しているんですよ~~花も実もついて・・

意外と強いじゃない!!(笑)



02_20120615084841.jpg




でも、皮1枚ではやっぱり成長が遅いかなぁ?

折れた部分から先を切り取って新しく出てきた脇芽を伸ばした方がいいかな?


そうそう、キゥイ、やっぱり鳥に狙われていました。



01_20120615084917.jpg










先日こんな植物を買いました。

「ミニドラゴンフルーツ」



04_20120615085016.jpg



樹勢、凄いですよ~~こんなに暴れるか?と思うくらい

葉っぱがぐるぐる巻いています。

実が生るのは来年からのようですが、なんと…蕾がついているんです。

うまく咲いてくれれば今年生るかも。








タグ :
コメント
わーすごいすごい!!
しっかり成長してますね!
すばらしい。

日々楽しみになりますね。
【2012/06/15 08:58】 | はま #- | [edit]
夏野菜、大きくなってますね。
トマトはとっても強いので、脇芽を摘んで、それを土に挿しておくと根が出るんですよ。
秋に実が付くので、トマトが終わったころに又食べられますよ。
脇芽を伸ばして、この折れたのは大きめの鉢に挿して秋に食べます?
ちょっと風が吹いたら折れそうですよね。

【2012/06/15 18:28】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
気温の差!?でしょうか~
さすがに成長が速いですね^^;
我が家のトマトは花がやっと2,3個咲いたくらいです^^

折れたトマト、生命力強いですね!!
皮1枚で水分を上げていたんでしょうね!!
きっと美味しいトマトが出来ますよ♪

ミニのドラゴンフルーツってあるんですね!
赤と白であるのかな?
沖縄では赤い果肉のドラゴンフルーツは結構貴重だったんですよ!
白はなりやすいんですけどね~
【2012/06/16 00:15】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ はまさん

凄いでしょ~しっかり成長していますよ。
でもね~トマトが赤くなったら取りに狙われそうで・・・w

ナスももっとたくさん生ったらナスパーティをしましょ~♪
って。。。たった2本なんですけどね~爆
【2012/06/16 07:19】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

そうなんですよね~
私もしっかり脇芽を挿し木してあるんですよ(*^^)v

やっぱり脇芽を伸ばした方がいいですよね。
台風も来ているようですし、きっと皮1枚じゃもたない。
先端、挿し木をすることにします。
【2012/06/16 07:20】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ベッキーままさん

トマトは植えた直後から大きくなるのが解るほど順調でしたよ。
ナスはゆっくりですが・・・
トマトは土が合っていたのでしょうかね?
折れなかったら次々と花が咲いたでしょうに…悔やまれます。

ミニドラゴンフルーツ…私も生協のチラシで知り、注文してしまいました。
これは白の果肉です。高級メロンのような甘みがするってありましたが
それほど甘くはないようです。
ネットで育て方を探したら・・・なかなか実が生らないという方がいて
ちょっとショックです。

【2012/06/16 07:20】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/50-94dc318d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫