いい子になろう!!

 2015-06-11





昨日はCOCOが小さかった時に基本的な躾を身に付けさせようと通っていた

ドッグスクールに行ってきまし



01_20150611120554038.jpg






ドリスにもう少しいい子になってもらおうと思ってね。

いい子なんですよ~

いい子なんですが、今までの引き運動の癖がついているので、私では引いて散歩ができない。

散歩をのんびりゆっくり一緒に歩きたいな~とか

ドッグランでもCOCOの様に誰とでも遊べるようになって欲しいな~とか

色々考えて、しばらく通いで教えて頂く事にしました。



で、いきなり・・・チェーンカラーのつけ方が間違っていたことを指摘されました(^_^;)

30年もドーベルを飼っているのに何て事! そんな初歩の初歩から間違えていたなんて(+_+)

説明を聞いてみると「なるほど~」うなずけます。


そして・・なかなかボールを放さなかったCOCOがたった2回の指示で

自分から放したのにはびっくり!!

9歳のCOCOでもきちんと教えれば出来るようになるんです。

さすがプロは違います。




02_20150611120647601.jpg



お父さんも緊張~~ドリスも普段と違うお父さんにちょっとビビり気味(笑)



何だかんだしている所にスクールのワンちゃんが帰ってきました。

それを見つけたドリスがワンワン吠えだした。

そこで吠えないでおとなしくする訓練!!

先生のたった2回の指示で吠えなくなりました。 さすがです!



早速今朝の散歩から教えてもらったことを実践しているようです。

早く一緒に歩けるようになるといいね。










タグ :
コメント
えー!2回で覚えちゃったんですか~。
賢いですね~
うちも、引き運動で覚えさせたので
散歩の時はガッツリ初めから終わりまで引き運動・・・
大会に出陳してた時期は、
ミニピンを噛ませ犬的に(笑)前で散歩させて
後ろからドーベルマン行かせてたので
ハンパなく引っ張りますっ!
私はそれで2回アバラあたりの肉離れやりました・・・

【2015/06/11 14:35】 | moon desert #- | [edit]
ドリスちゃん、頑張ってますね。
みんなと遊んで欲しいと思う気持ち分かります。
2回で覚えてしまったドリスちゃん。
きっと、すぐに覚えて一緒に散歩出来るようになりますよ。

ショー会場では他所の子には目もくれず、鳴きもせず、ひたすらハンドラーさんの指示を見つめてるワンコ達。
おれも凄いな~と思うんですよ。

我が家のエルトは私とお父さんを捜して目がキョロキョロ(笑)
でも、それも段々と無くなって来て逞しくなってきました。

ワンコは賢いですからね。
あっと言う間に覚えて、みんなと遊べる日も近いと思います。
頑張れ、ドリスちゃん!
【2015/06/11 16:37】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
Cocoもドリスも凄いですね!
今度は、訓練に挑戦ですか?我が家のハリー君は、まだ遠いかな?
でも、プロは凄いですね。
【2015/06/11 17:28】 | 和尚 #- | [edit]
先日、脱走したドベちゃんが人を襲った記事が出ました。
何時もcocoちゃんやドリちやんを画像で見ていて慣れ親しんでいるので
人を襲うという事が信じられません。

信頼関係を持てば言葉一つ、態度一つで変わりますよね。
私自身、どんな大きなワンちゃんでも今まで初めて会って吠えられても咬まれたことが一度も無いので・・・・

どんなに吠えられてもワンちゃんと同じ目線に腰を落としてそっと手を口の下に持って行くと匂いを嗅いで舐めてくれます。そうしたらすぐ仲良し・・・(*^^)v
二度目に会うと向こうから尻尾を振ってくれます。すぐ今度は頭をナデナデ・・・

でも、調教はある程度必要ですよね。父によく言われました。
犬は瞬時に人を見分けるから犬より主人になれ・・・って。

これからのドリちゃん・・・・楽しみにしてます。
【2015/06/11 18:54】 | アリエル #- | [edit]
プロは違うんだね~2回で支持聞くんだ
cocoちゃんもドリちゃんも日頃からがいいからでしょ

ザ・ツンデレの柴ですから・・・w
あばれるちゃんなのに外ではビビりちゃんでこまったもんだです。

今も あれどこ行った?と、ベットに勝手に上がって寝てます(笑)
【2015/06/11 20:42】 | ポポママ #- | [edit]
★ moon desertさん

引き運動をしちゃうと私じゃ散歩無理ですよ。
30~40kgもある子が力いっぱい引くんだもの
肉離れもやっちゃいますよ。
moondesertさん偉いです!!
うちも私が先を歩いて呼んだりしましたよ。

でも、審査会にでなくなるとのんびりと歩きたいじゃないですか。
出来るかどうかわからないですけれど挑戦してみます。
おとなしく歩けるようになってらフリマに連れていきますよ~\(^^)/
【2015/06/12 10:22】 | sapuaco… #- | [edit]
★ ポテ母さん

もう何年も引き運動ばかりでしたから、
のんびりと歩けるようになるか分からないんですが、
頑張ってみようと思います。

同じですよ~
ドリスも私を探してキョロキョロ。
発見すると興奮するので
物陰に隠れたりしていました。
【2015/06/12 10:30】 | sapuaco… #- | [edit]
★ 和尚さん

訓練なんてとんでもないですよ~(^_^;)
ただ、もうチョット楽しく生活できるようになって貰おうとね。

ハリー君は問題ないでしょ!
フレンドリーでおとなしいいい子ですもの。
【2015/06/12 10:34】 | sapuaco… #- | [edit]
★ アリエルさん

事件ありましたね~
あの時、某テレビ局から出演依頼があったんですよ。
留守電に入っていて気が付くのが遅かったので
ナシになりましたが。

大型犬ですからおとなしくても注意はしていますよ。
うちは庭にいても道路に出るまでに
3つドアを通らないと出られません。
大きいですから遊びのつもりでも
恐怖心を抱かせるかもしれませんから。

一回行っただけで自分達がリーダーではなかった
事を感じました。甘かったです。
【2015/06/12 11:00】 | sapuaco… #- | [edit]
★ポポママさん

さすがはプロ!!です。
たった2回で…ってビックリしましたよ。

ざっとドリスの行動を見ていただいて
「大丈夫ですよ(直りそう)!」って言っていただいたので
頑張って直していこうと思います。
【2015/06/12 11:09】 | sapuaco… #- | [edit]
さすがにプロ・・とか・・
ドリちゃんがcocoちゃんや家族に賢く育てられているからじゃないんですか~~!

素敵ですね。

今後の日常の変化を楽しみにしています。

元の木阿弥でも十分かわいいですけどね(笑)
【2015/06/13 02:15】 | ふうこ #ACUoX2Is | [edit]
★ ふうこさん

いえいえ、やっぱりプロの腕ですよ~
自己流は甘くなりますね。
これからはビシッと‼

元の木阿弥、可能性大!
いえいえ、頑張りますよ~(*^^*)
【2015/06/14 07:38】 | sapuaco… #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/501-cde16427

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫