恩知らずなカラス

 2015-06-30





昨日畑の様子を書いたばかりだったのに・・・・


やられました(T_T)エーン


01_20150630114835d15.jpg




夕方ブドウ棚にカラスが2羽止まっているな~って思っていたんです。




お父さんが仕事から帰って来て外で大騒ぎ。

カラスが3羽で漁っていた最中だったそうです。

明日仕事が休みなのでネットを掛けようと買って来てあったんですよ。

時すでに遅し!! ですね。


大急ぎでネットを掛けました。


02_20150630114900574.jpg




3羽のカラス・・・・きっと家の木の上で産まれ育ったやつですよ!

何て恩知らずな・・・・お父さんが「カーコ、カーコ」と手なずけていたのに。


今朝も3羽でウロウロしながらネットをくちばしで挟み開けようとしていました。

近くにはミニトマトの哀れな残骸が・・・・(T_T)

スイカが取れない腹癒せにやったんですね。

がっかりです。








タグ :
コメント
あ~、やられましたね。
カラスって作物が美味しくなる頃を知ってるんですよね。

我が家もそろそろスイカに糸を張らないとって思っています。
それよりも先に洋ナシに網をかぶせないと・・・・。

カラスも生きるのに必死なわけで・・・・でも、作物を荒らされるのは困ります。
早め早めの対策が必要ですね。

カラスって網の上からでもスイカを突いて食べるんですよ。
地面に接地してる網の側にはスイカを置かないようにしないと・・・・。

我が家は鳥除けの糸をスイカの蔓の上に張ります。
羽に糸が触るのが嫌なのか近寄りませんよ。
【2015/06/30 18:17】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
カラス。。。ねぇ。。。
でも、カラスって頭が好いから余り叱らない方がいいですよ。

ずっと以前のお話なんですが、車の上に糞をされたその家のご主人がこっぴどくカラスを追っかけて・・・追っ払ったそうです。
処が、それから2.3日後から、ご主人が朝の出勤時になるとカラスが近くの電線から見下ろして、その数が日に日に多くなり、ご主人が出て来ると鳴き騒いで威嚇して糞を落とすようになり・・・手が付けられなくなったと・・・・
しかもそのお宅だけだったんですよ。

とっても頭が好いから・・・そう言えば以前我が家も遠くの公園で羽根を痛めたカラスに餌を与えたら、その後庭の植木に住み着いてびっくりしましたもの・・・

此処の家なら少しのいたずらも許してくれるだろう・・・と、きっと思ってますよ。
【2015/06/30 18:32】 | アリエル #- | [edit]
あーーーそこまで育ったのに~~~~
カラス どこにもいるものね 家もきゅうりやられましたよ
去年までは大丈夫だったのに! トマトは狙われてましたけど!
ここに来て4年 鳥たちも この辺には食べ物があるって学習しちゃったんですね

去年は網かけてあったトマト 下の隙間から入って 
上手に隙間から出ていく「ひよ」を見ましたよ しっかり隙間を
作らないように網の掛けなおしでした。

お嫁ちゃん言うには 毎日のように畑にカラスが来てるよって!!
頭のいいカラス 変にかかわらないようにしないようにしなくちゃ
いけませんね
【2015/06/30 20:26】 | ポポママ #- | [edit]
★ ポテ母さん

スイカ、まだ小さい方は10cmにもなっていないのなんですよ。
食べても美味しくないし・・遊びで突っついただと思います。
私たちがいつも眺めているから何かな~と思って・・・

網の上からも突っつくんですね。注意しなくっちゃ!
近所の方から伺った話によると、こちらのカラスは
糸は難なく突破されてダメだそうです。
カラスもだんだん賢くなってきているようですよ。
知恵比べ・・ですね。

【2015/07/02 11:50】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

集団になって攻撃してくるなんて怖いですね。
カラスって本当に賢いと思います。
我が家で生まれ育ったカラス(だと思います)フェンスに止まって1mの距離まで
近づいても逃げようとしないんですよ。
私がくちばしが怖くて目を合わせようとしないからかも知れませんが・・
でも「ここの家に人だ!」って、人をしっかり識別しているんですよね。
だったら恩を感じろよ~~ですが(笑)
【2015/07/02 11:50】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポポママさん

何でも狙うんだね~
毎日見て大きくなるのを楽しみにしていただけにがっかりよ。

網を掛けた翌朝もくちばしで隙間を作って入ろうとしていたんだよね。
近くで見るとカラスの口ばしってかなり怖いよ。
あのくちばしで刺されたらひとたまりもない!

そうだね。かかわらないように横目で見ながらにします(笑)
【2015/07/02 11:51】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/507-9c92ce14

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫