目が見えないということ

 2015-08-04





徐々に家の中の行動範囲を広げているCOCOです。


慣れない所に行くときは前脚の指をめいっぱい開いて高く上げゆっくりゆっくり

まるで人が手探りをしているかのように歩いて行きます。

でも、残念なことにいくら慎重に歩いても人間と違って

前脚(手)よりも頭の方が前についているんですよね~

頭が激突~~~~!!なんてことが度々・・・


でも、「危ないよ~」という言葉を覚えたのか、

最近はその言葉で止まる事が出来るようになりました。

それでも勢い余って激突することはまだまだありますが・・w


瞼が閉じていれば良いのですが,COCOは普通に開いているのに見えない。

これが困りものなんです。

あちこち歩き回ってぶつかた時に眼球を怪我してしまったようで

見えない目なのに痛い思いをさせてしまいました。


あと、段差・・・これはダメですね。

10cmでも降りられなくなりました。

見える時はソファーに座っていましたが今ではソファーに上がれずに床オンリーになりました。


おやつをあげる時も口に当ててあげないとどこにあるのか分からずに探しますし

餌も食器の中に鼻を入れてあげないとわかりません。

水もいつもの所にあるのに探し出すのが大変。

わずか1cmずれても飲めないことがあるので食器に汲んで鼻先に持って行くのですが

それは嫌いなようで飲まないんです。

今の時期、水を飲まないと怖いですし・・・苦労します。


それでも頑張ってくれているのでこちらも頑張らないと!

ですが~~~COCOの症状も安定していますので、

私は明日からみんなをお父さんに預けて東北に旅行に行ってきます~竿灯、ねぶた、七夕です!




01_20150804130948f0f.jpg






ブドウの守護神カエル


02_2015080413102082a.jpg










スポンサーサイト
タグ :
コメント
CoCoちゃん

艶ピカでご飯モリモリで、安心しました!
一緒に頑張ろうね!

sapuaco...さ~~んいよいよですね!
気をつけて楽しんできてくださーい!
【2015/08/04 17:26】 | くま #0p.X0ixo | [edit]
cocoちゃん、頑張ってますね。
怪我しないように見てるのは大変な事だと思います。
暑い中、頑張ってるcocoちゃんとsapuacoさん。

旅行はそのご褒美、少し気分を変えて・・・。
そうする事によって、又元気が出て来ますよ。

沢山のお土産話し、待ってますね。
【2015/08/04 18:15】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
cocoちゃん・・・辛いですよね。
多分、cocoちゃん自身も神経質になって来ると思います。
匂いと音で判断しなくっちゃいけないから。。。
私も前の柴犬とキナコともう一匹、ボランティアのつもりで1歳を迎えた盲目のダルメシアンを飼いました。毎日調教して私とだけは散歩が出来ましたが、途中で他の犬と会わないように真昼間に出掛けたり・・・朝、4時頃に行ったり・・・
割と誰にも撫でて貰っていたのですが、何故か気に入らない匂いの方には飛び掛ります。

2ヶ月育てましたが・・・私が身体を壊したので、泣く泣くお預かりした方へ返しました。
今、東京で幸せしてるとか・・・・

だからcocoちゃんの全てが解ります。少しでものんびり安らかに毎日を送れるよう・・・・
祈ってます。何故かベッカム(ダルの名前)と重複して・・・
又、今度画像を出しますね。
【2015/08/04 20:02】 | アリエル #- | [edit]
cocoちゃん 頑張ってるようですね 頭が前にある・・・そうだね
目をぶつけちゃったんだ 目が見えないこと想像以上に大変なことでしょう
以前 火災訓練で人工の煙の中を歩いた時に何も見えず怖かったのです。
それがずっと・・・見守ってるのも大変でしょう

明日から仙台?暑そうですが東北のほうは少しは気温低いのかな?
昼間は暑くても朝晩は気温が下がるようです。
何かはおる物忘れないでくださいね 夜見物は気をつけて・・
バスかな?腰を痛めませんように!
【2015/08/04 21:02】 | ポポママ #- | [edit]
★くまさん

COCO、今日薬の追加をお願いしました。
「COCOちゃん頑張ってますね。」って言っていただいて 嬉しかったです。

旅行、直前で中止になってしまいました(T_T)

残念!!
【2015/08/04 21:44】 | sapuaco... #- | [edit]
★ポテ母さん

目が見えないことがこんなに大変だとは思いませんでした。
でも、大変=まだまだ元気と言う証拠ですから
頑張って歩いてもらいます。

旅行、直前で中止になってしまいました。
残念ですがまた来年もありますから来年を楽しみに!!
【2015/08/04 21:52】 | sapuaco... #- | [edit]
★アリエルさん

そうなんですよね~
目が見えなくなると鼻と耳が頼りなのですが
COCO、目を傷つけて目薬を点すようになってから
左の鼻が詰まるんです。
先日、小指の頭ほどの鼻くそが付いていました。

盲目の犬を育てた経験があるんですね。
COCOは見えなくなっても散歩大好き。人や犬と合うのが大好きなので
炎天下の中ですが2~3分の散歩をこまめにやっています。
お陰で色黒がますます色黒になってます(笑)
【2015/08/04 22:02】 | sapuaco... #- | [edit]
★ポポママさん

部屋の中でも時々間違えて止まらなくちゃならないところを
まっすぐ勢いよく歩いてゴツン!!なんてね。
でも、覚えるのが早いですよ。
私だったらまだまだ怖くて歩けないと思う。

秋田、青森、仙台とお祭り三昧の予定だったんだけど
中止になりました。残念!!
【2015/08/04 22:07】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/511-dbf38393

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫