その後のCOCO

 2015-08-30





COCOの病気を理由に更新をさぼっていました(^_^;)


COCOはだいぶ弱ってしまい、トイレに出るのがやっとの状態になってしまいました。

ここ数日はそれも大変そうで、部屋に帰ってくるとすぐに座り込んでしまいます。



以前見えなくなった目を傷つけたと話しましたが、それは傷つけたのではなく

脳に転移した腫瘍からのモノだったらしく、その後すぐに鼻の方に症状があらわれました。

鼻が紙やすりの様にザラザラに乾いて、膿のような鼻水がでてそれが乾燥して固まるので

一日に何度も綿棒で取り除きます。

薬を頂いて飲ませても悪くなるばかりで、今では鼻の機能も使えないような状態で、

鼻で息をするのも苦しそうです。



あれ程食べていた食欲良くもなくなり、考え付く好物を与えても食べなくなり

今ではジャーキーだけ・・・w  

それも決まったジャーキーだけしか食べなくなってしまいました。

でも、調子がいい日は一袋食べてくれますのでまだまだ頑張っていますよ。



ここ数日は昼夜を問わずキューンキューン鳴いて何かを訴えているんですが・・・わかりません。

撫でたり抱きしめたりしてあげると暫くは鳴き止むのですが・・・繰り返しです。



ドリスもCOCOを心配してザラザラになった鼻を必死に舐めてあげているのですが

あまりにもしつこすぎてCOCOに叱られる場面も(笑)

それでも叱った後は耳や頭を舐めてあげて相変わらずの甘々なお母さんをしています。




01_20150830095413b32.jpg





02_2015083009543748f.jpg





03_20150830095501686.jpg





04_20150830095536e39.jpg

誰かが自分の布団の上にいるとわかると、遠慮がちに隅っこに。

相変わらず優しいCOCOです。








05_2015083009563653a.jpg








タグ :
コメント
ずっと心配してました。
cocoちゃん、頑張ってますね。
具合が悪くてもドリスちゃんの親としてしっかり躾してる所はホントに偉いです。

鳴いて何かを訴えてるのに分かってあげられないもどかしさ・・・・よ~く分かります。
でも、抱きしめてもらったり撫でてもらったりするだけで安心できるんだと思いますよ。

みんなと一緒に居る事がcocoちゃんにとって居心地のいい場所なんだと思います。
たとえお布団を取られても、そこに誰かが居てくれる幸せを感じてるのではないでしょうか。

sapuacoさんも看病で大変でしょう。
休める時には休んで下さい。
まずは看病する人が元気でないと・・・・母の看病を経験しつくづく思います。
【2015/08/30 14:14】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
どうしたんだろ?悪いのかな?と、ずっと気になってました。
食欲が衰えてきてるんだね 心配だわ やはり食べなくなると
体力が少しずつ・・・・・・・・・・。。
お気に入りのジャーキーがあるんだ~ 同じように見えても
違うんだろうね 

ベットの占領にも遠慮がちに寝てるCOCOちゃん
優しいんだから~
写真見てる限りは そんな病気なんて思えなく見えます。
毛艶もよさそうに見えるんだけど?

看病も大変でしょう 天気が変な日が多くなってきて
季節の変わり目になってきてるんでしょうね
気をつけてください
【2015/08/30 19:47】 | ポポママ #- | [edit]
辛いよね・・・
何をどうしてあげたら満足出来るのか?
cocoちゃんも自分の体をどうしたらよいのか・・・
理解できない毎日なんでしょうね。

その子その子の生い立ちと終焉を見てきた私には理解できます。
お辛いでしょうが・・・お体だけは気を付けてね。
唯々cocoちゃんの安らぎの毎日を祈ってます。
【2015/08/30 20:09】 | アリエル #- | [edit]
sapuacoしゃん
辛いでしょうに、たくさん書いてくださってありがとうございます。

cocoちゃん、痛いのかな・・・賢いから我慢もするのだろうと想像したり...

心配なのでのぞいてしまいますが、どうぞ看病に集中してくださいね。

【2015/08/31 23:52】 | ふうこ #ACUoX2Is | [edit]
cocoちゃん頑張ってますね‼️こう言う時犬と話せたらなあ〜と思いますね‼️大変でしょうけど頑張って下さい。
【2015/09/02 18:00】 | 和尚 #- | [edit]
とても切ない・・><
心配ですよね、離れられないじゃないですか・・・

親子愛も素晴らしいですね。
ダックス達もcocoちゃんの事心配してる
でしょう。
頑張ってくださいね
【2015/09/03 09:32】 | moon desert #- | [edit]
★ ポテ母さん

ご心配をおかけしてごめんなさい。

昼夜を問わずの甲高い鳴き声で、睡眠もなかなかとれず
心身ともに疲れ果ててしまっています。
COCOも頑張っているんだから・・・と思っても
ついつい邪険になってしまったりwww

甲高い鳴き声は痛みではなくて不安から来ているようです。
自分の死期が近い事を察知しているのかも・・
抱きしめてあげるとちょっとの間は安らかになるんですよ。
頑張らなくっちゃね。
【2015/09/05 14:32】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポポママさん

ご心配をおかけしています。

食べない日は全く、一口も食べないんだけど
時々狂ったようにジャーキー一袋を平らげたり、かなりむらがあります。
なので体はそれ程ガリガリではないんだけど
足は確実に細く弱って来ていて、よろけてお尻をついて立てなくなることがありますよ。

毛艶は良いですよ~~でも、かなり抜けて来ています。
甲高い鳴き声も、よくあんなに大きな声がずっと続けて出せるな~~と感心してしまうほど。
まだまだ頑張ってくれそうな気になります。
【2015/09/05 14:33】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

ありがとうございます。

最初は痛みで苦しくて鳴いているのかと思って
強い痛みどめに変えたのですが、全く効果なく甲高いく鳴くのが続くので
やはり不安からのようです。
空が暗くなるだけで「雷だ!」とブルブル震えていた仔ですから
徐々に自分が弱くなっていく事が不安で仕方がないんでしょうね。

もう後足が自分では立てなくなってしまったのですが
それでも立たせてあげるとゆっくり庭に出てトイレを頑張ってくれているので
助かっています。


【2015/09/05 14:33】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ふうこさん

ありがとうございます。

辛いね!
特に一人で介護しなければならない時は不安でいっぱいです。

もう後足が立たないので這い這い状態で位置を変えていますよ。
これから先は床ずれも心配しないとね。

私はグーッと入りこんで気が抜けないタイプなので
ドンドン悪い方向に向かってしまうの。
でも、夫は夜も寝ずに面倒を見てくれるんだけど適当(笑)
看病って気を抜く事も大切だってわかりました。

【2015/09/05 14:34】 | sapuaco... #- | [edit]
★ 和尚さん

ありがとうございます。

本当に犬の気持ちが理解できたらどんなにいいだろうと思いますよ。
COCOは心臓は強いそうなのでまだまだ頑張ってくれそうです。
私も頑張らなくっちゃ。
【2015/09/05 14:35】 | sapuaco... #- | [edit]
★ moon desertさん

ありがとうございます。

もうかれこれ1月以上も外出できない状態です。
買い物もお父さんが・・・
外に出て息抜きしないと・・とは思ってもなかなかできないでいます。

家の子たちは本当にいい子たちだと思いますよ。
ドリスはもうCOCOにべったりですが他の5ダックスも
COCOに寄り添うように寝て心配しています。
特にみかんはCOCOが少しでも変だと顔を乗り出して寝ないで心配しています。


【2015/09/05 14:35】 | sapuaco... #- | [edit]
COCOちゃん、頑張ってますね!
どうしてるかな?といつも心配してました。
コメント書きながら・・・涙がこぼれます。
頑張れ!sapuacoさんもcocoちゃんも!!!
【2015/09/06 19:13】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ ベッキーままさん

ありがとうございます。

COCO、頑張ってくれています。
相変わらずジャーキーしか食べませんが、
ここ数日量が多くなってきています。
でも、足の踏ん張りがきかないので
トイレが何日も出なくて可哀想なんですけどね。(^-^;

【2015/09/07 03:32】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/513-dcde0eb6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫