大豊作

 2015-09-14





我が家のブドウ(藤稔)今年は大豊作で粒も房も今までにない出来。



01_20150914143950e98.jpg




凄いでしょ~~~~!! (ちょっと自慢(笑)

庭でですよ~~~ブドウ農家のようでしょ~~

ピンポン玉大の粒もあり毎日眺めるのが楽しみであり息抜きです。



もっと色を濃く、甘みももっと強く・・・と収穫を遅らせていたら

先日までの長雨で実が裂け、そこから腐りだしてきた(T_T)



03_201509141443237b0.jpg




ちょっと触るとボロボロ落ちてしまい、毎日小ざるに1~2杯も廃棄。

裂けるものって大きな粒で、しかも色も濃いものが多いんですよね。



掛けてあった袋を破り、蒸れないようにしたのですが

そうすると今度はカラスの攻撃!!

良く知っています。



このまま天気が続いてくれたらいいなぁ・・・







タグ :
コメント
凄い!
美味しそうです!

ブドウ農家さんにも劣りませんよ。
良いな~、羨ましいです。

我が家も作ってみたい!
でも、手入れが大変そう・・・・。

我が家は手を掛けないものしか作れません(笑)
なので、ブドウは無理か・・・・。

あ~、でも、これだけ採れるなんてホントに凄い!
主人に言ってみようかな・・・って思います。
【2015/09/14 18:28】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
ブドウ狩りのよう・・・
先日から父がブドウ狩りに行ったことないから
行きたいと言ってるんですよ
こっちは忙しいのに~~~~
買って食べろよ!!と、思ってますが 言ってませんけどね・・・w

でも すごいね~庭でそれだけ見事になるなんて~
ジャムもできそうだね 炊飯器でできるって言うじゃない
先日は梨のジャム作りました。 砂糖なんて ほんの少ししか
入れてないのに甘い 糖分多いんだわと感じました。

トマトと一緒で完熟すると雨にあたって実が割れちゃうんだね
【2015/09/14 20:15】 | ポポママ #- | [edit]
すごいねぇ・・・
ご自宅でこんな豊作なんて・・びっくりしました。
ブドウ狩りが出来ますね。

昔は山梨の方まで仲良しグループでブドウ狩りに出かけました。
今はスーパーで・・・"(-""-)"

cocoちゃん・・・如何ですか?
お疲れでしょうが・・・・お体を大切にね。
【2015/09/14 20:34】 | アリエル #- | [edit]
実のなるものがいっぱいで、sapuacoさんちのお庭は飽きませんね~~~

にしても、農家もびっくりの葡萄ですね
すごい~~~~ & おいしそう~~~~~(#^^#)
& うらやまし~~~~~


外に出かけられないのはストレスですね。
体調よりも気が滅入らないように・・・といったところでしょうか?

でもね、sapuacoさんのことだからきっとそれなりに家での楽しみを見つけているんじゃないですか(^^♪
【2015/09/14 20:59】 | ふうこ #ACUoX2Is | [edit]
★ ポテ母さん

今年は花の時期に天気が良かったのと、袋かけのタイミングが良かったので
大豊作になりましたが、雨が多いと黒とう病が発生するのでダメな時ばかりです。
出来るだけ消毒はしたくないですからね。去年は全くダメでした。

マメなポテ母さん家だったら大丈夫ですよ!

【2015/09/17 20:02】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポポママさん

凄いでしょ~
こんなに大豊作は初めてです。
でも、まだまだ分からない事ばかりで…
今日ネットで調べていたら、色をつけるために
下に光を反射させる銀色のものを敷くらしい。
だから色付きが今一なんだわって分かりました。

近くだったらブドウ狩りに来れるのにね。
【2015/09/17 20:09】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

今年は大豊作で、眺めているだけでも楽しいし気分転換になります。
成長していく過程もなかなか楽しいものですよ。
来年はもっと……と、欲が出ますね。

COCO、補助器具をつけても歩くのが
やっとの状態になってしまいましたが
それでも頑張って外にトイレに出てくれます。

【2015/09/17 20:15】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ふうこさん

もうかれこれふた月買い物にも出ていないですよ(>_<)
食料品もお父さんが仕事帰りに買ってきてくれて…
だから外に出てブドウを眺めるのが唯一の息抜きです。
だから良くできたのかなぁ(笑)

COCOも寝ている時間が多くなってきたので
このシルバーウィークはお父さんに任せて
買い物で息抜きでもしてこようかと思います。
【2015/09/17 20:22】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/515-8d0eddf1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫