歯をきれいに!!

 2015-10-26





メイちゃんの上の前歯2本がグラグラになってしまいました。

ちょっと引っ張ったらポロッと取れてしまいそう・・w

抜けて飲みこんだら大変。

しかもメイは下の犬歯、、、乳歯が残ったままその外側に永久歯が生えて

そのままの状態だったので、とにかく歯石が溜まりやすい。

口臭いし・・・w



そこで一挙に解決すべく本日お口のケアのために一日入院になりました。

実はもう少し早く行く予定で予約を入れてあったのですが

当日麻酔のために食事禁止だったのを忘れて食べさせてしまったために本日になってしまいました。



メイちゃんもいない一日の寂しい事。

みんなもやけにおとなしいのです。




夕方お父さんと一緒にメイちゃんの帰宅~~~~~!

6本抜いたそうですが歯は真っ白!!



みんなの喜び半端じゃなかったですよ。

きっとCOCOとあんこも帰ってきたら大喜びなんだろうな~~~心のどこかでは待っているのかも。





匂いを嗅いで確認中(病院の匂いだもんね)


01_20151026223510264.jpg







サーちゃんも確認中


02_20151026223534ec6.jpg







03_20151026223556c92.jpg








プーちゃんがこんな風に自分から他の子にぴったりくっ付いて寝る事ってないんですよ。

心配していたんだね。


04_20151026223627f47.jpg










タグ :
コメント
何だか空間が出来ましたね。
毛色の濃い目のあんこちゃんが居なくなったせいかなぁ・・・

真ん中にいたcocoちゃんもいないし・・・ね。

キナコも先日口を手でごしごしするので、もしかしたら痛いのかな・・と、
獣医さんへ飛んでいきました。
獣医さん曰く・・・「歯は痛くないよ・・・」と。

痛いのかもしれないでしょ? と、思ったけれどそのまま帰ってきました。
理由は不明だけれど、治ったみたい。

先生のお顔を見に行っただけです。

加齢はいろいろありますが一日一日がこれから大変みたい。
【2015/10/27 11:43】 | アリエル #- | [edit]
小型犬はどうしても歯石がたまりやすいんですよね。
歯磨きが一番なのですが、毎日続けるのも結構大変で・・・・。

でも、ポテが歯で苦労したので、エルト・フランは毎日の歯磨きを欠かしません。
なんとかこのまま綺麗な状態で・・・・そう願いながらせっせと磨いています。

今の所、二匹とも真っ白ですよ。
【2015/10/27 17:54】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ アリエルさん

そうなんですよ~
今まではソファーに座れない事がありましたが
今は余裕で座れてしまって、寂しいです。

キナコちゃん、歯痛?治って良かったですね。
ワンコは痛くてもなかなか顔に出さないので心配してしまいます。
【2015/10/27 18:27】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

毎日とはいかないですけれど、歯磨きはしていたんですよ。
でも、その前からのものがしっかり付いていたので
今回しっかりと取っていただきました。

エルト君、フランちゃん真っ白な歯で良いですね。
メイも維持できるように頑張ります。
【2015/10/27 18:32】 | sapuaco... #- | [edit]
歯は大事だよね~人間もだけど・・・・
わたしは定期的に行ってますよ~

わんこの歯磨き 毎日は難しいです。メイちゃん麻酔して
綺麗にしたんだ 麻酔なしとか今いろいろあるみたいだね
6本も抜いちゃって大丈夫なの? 硬いものとか食べれる?
プーちゃんが心配してる みんなどっかに行ってしまうと
思ってるのかな?

ドリちゃん ダイエット中・・・そうかCOCOちゃんの
ジャーキー食べていたのね 人間と一緒で食事以外のものって
やっぱり太るのかしらね

体調崩したんだ そうなるよね 心身からきそうだもの
気をつけてください
【2015/10/27 20:14】 | ポポママ #- | [edit]
★ポポママさん

メイも麻酔なしで取って貰ったことはあるんだけど
これほど綺麗には取れなかったよ。
抜歯もあったから今回は思いきって
大々的にやってもらいました。
食べ物は次の日か普通に硬いフードも大丈夫よ。

ドリちゃん、お尻プリプリです。(笑)
私も一緒にしなくちゃいけないんだけどね(^_^;)
【2015/10/28 05:22】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/523-02539bd0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫