訓練再開

 2015-10-28





今日はドリちゃん、COCOとあんこの事で中断していた訓練の再開

「待て」もしっかりできていますよ~~



01_20151028201024a2e.jpg




普段あまり叱らないお父さん、今日はドリスにとっては「鬼」に見えるようです。

暫く経つと私の方に「助けて!」と目配せしてきますがここは心を鬼にして・・・無視!

「お母さんの所に行く!!外に出たいよ~~」と気にするようになったので

ロングリードに繋ぎ直し呼び戻しの訓練です。





02_20151028201054b34.jpg



ガンバレ!ドリちゃん!!




一通りまずまず出来るようになったのでここで他のわんこに慣らす訓練です。

中断前はちょっと大丈夫になったんだけど、それ以来他のわんことは会っていないので

どうかな~~??




来ましたよ~~~~


03_2015102820111616c.jpg





04_2015102820113799b.jpg




05_20151028201157b03.jpg


1回唸ってしまいましたが、興味津々!





中に入って来てもらいドリスの周りを歩いてもらいます。





06_201510282012172f2.jpg

座ってられるじゃない!





今度はドリスがボーダーコリーちゃんのまわりを・・・




07_20151028201238cea.jpg

「こいつこっち見てる! 近付くなよぉぉぉ~~~」





08_20151028201300c54.jpg

「目は合わせないわよぉぉぉ~~~!!!」




それでもかなり近づく事が出来ました。

来週は匂いを嗅げるかな?




09_201510282013227c0.jpg


訓練も終わり・・・「ひゃっほ~~~い!」












タグ :
コメント
がんばれドリちゃん!
そうやって訓練するのね~~~
先が楽しみです。
【2015/10/28 21:19】 | ふうこ #ACUoX2Is | [edit]
ドリスちゃん、しばらく休んでいたのに、しっかり覚えてますね。
お利口ですよ。

集中力が切れないように、短い時間で効率よく…そう思ってもなかなか上手くいかないものです。

でも、ドリスちゃん、ちゃんと出来てます。
すごいですよ。

がんばれー、ドリスちゃん!
【2015/10/29 08:00】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ ふうこさん

今まではCOCOに守られて安心していたせいか
亡くなってからチョッとした事でも吠えるようになってしまって…
それと、遊ぶ相手もいなくなってしまったので
他の犬とも遊べるようにならないと益々
井の中の蛙になってしまいそうで、訓練を再開しました。
成果、期待しててください~🎵
【2015/10/29 09:32】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

いちおう、初歩の訓練資格は取ってあるのですが
何しろ甘~い飼い主なのでだんだんおバカになってしまって…(爆)
再度覚え直しです。

ドリスは頑張っているのですが、
どうも指示の出し方や誉め方のメリハリが曖昧なようで
お父さんの訓練が80%です。(笑)
【2015/10/29 09:41】 | sapuaco... #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/29 16:55】 | # | [edit]
お見事・・・
ママっ子のドリちゃんもcocoちゃんが居なくなって立ち直るのが大変だったね。

頭の良い子だから一度覚えたことはしっかり覚えてますよ。
でも、目がいいね・・・用心深いのは誰に似たんだろうね。
公僕の家系かなぁ・・・(笑)
【2015/10/29 18:18】 | アリエル #- | [edit]
訓練再開したのね ちゃんと覚えててえらい!!
COCOちゃんいなくなってしまったから助けを求められますね~
そういうときは無視・・・心痛い気もしますが心を鬼に!ですね

旦那さんの訓練・・・ぷぷっ!
男の人のほうが甘いんじゃなぁい?? 家もそうなの
だから舐められてる
くどくど説教みたいにしてるの わかるわけないじゃんって
思ってます。 その場でビシッ!ワンコにはそれでないとね
【2015/10/29 20:36】 | ポポママ #- | [edit]
そうだね!
ドリちゃんがしっかりすると気持ちが少しは癒えますね!
がんばれsapuaco!
がんばれドリちゃん・・・ね。
【2015/10/29 21:44】 | ふうこ #ACUoX2Is | [edit]
★ 鍵コメントさん

ありがとうございます~~(*^_^*)

ビビりのドリスですが(笑)
他の子に吠えてしまうのも徐々に制止できるようになっているように思います。
遊べるようになるのが一番なのですが、上手にスルー出来るように!
これが今の目標です。
応援お願いする時があるかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。

【2015/11/01 19:44】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

ドリスがおとなしくしていると、COCOの事を思い出しているんじゃないかと
こちらが心配になってしまいます。
でも、ほかの事に気を向けさせてあげるのも必要かなと思って
再開しました。

あははは~~そう、公僕の家系ですから(笑)
【2015/11/01 19:45】 | sapuaco... #- | [edit]
★ポポママさん

犬って次に言われる命令を覚えていて連続でしちゃうのよね。
たとえば、座れ!の次には伏せ!が来るって先読みして
命令もしないのに伏せちゃう。
それも直していかないと・・・

飴とムチを使い分けなくっちゃね~
でも、お父さんは飴ばかりの様な気がします。
叱る時は私に叱れってって言うのよ。(ーー゛)

【2015/11/01 19:46】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ふうこさん

はーい!\(^o^)/
頑張ります~~~!!
【2015/11/01 19:46】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/524-99927a6c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫