笑顔 & 花芽

 2015-11-26





本当は顔を隠さないで出したい写真なんです。

お父さん満面の笑み!


04_201511262159599dc.jpg




人間に前脚をかけてかじり付くの、本当は良くないんですよね。

特に大きな犬はいきなり来られると倒れて怪我をすることもあるので・・・

でも、家のドリスはCOCOが亡くなってから肩に前脚を乗せて甘えてきます。

対象はいつも私だけ!

それなのに何を間違えたのか今日はお父さんにかじり付きました。

お父さん、よっぽど嬉しかったのね~(笑)







少し前にポテ母さんが胡蝶蘭に花芽が出来た事を紹介してあって

家の胡蝶蘭も出来ているか確認したのですが出来ていませんでした。

それから水やりの度に探していたのですが、本日花芽らしきものを発見~~~~!


これ、花芽ですよね?


02_2015112622003491b.jpg






根も同じような感じで出て来るんです。

こんな感じ。


03_20151126220106987.jpg




根は下を向いて伸びていて赤っぽい色がついていますが

花芽らしきものは上を向いて伸びているし、根よりも白っぽい?!

これが根だったら・・・・かなりショックです。


ポテ母さ~~ん、花芽ですよね???





そうそう、シャコバサボテンが今年も咲きました。


01_201511262159216c0.jpg




したのが親株で上の鉢が挿し穂をした株です。






タグ :
コメント
わ~、これ、花芽ですよ。
根っこは頭がツルツルしてるのですが、花芽は葉っぱが重なったように凸凹してるんですよ。
これ、花芽です。
花芽が出て来ると可愛くなってくるんですよね。
毎日せっせと状態確認。
時々支柱を確認!と、穴が開くのではないかと思うほど(笑)

サボテンも凄い!
我が家はやっと蕾が付いた所です。
そろそろ家の中に入れて、蕾が膨らむのを待ちましょうかね。

この時期、家の中に居る事が多くなりますから、お花で気分をすっきりさせるのも良いですよね。
【2015/11/27 14:46】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
シャコバ・・家も咲いてる~~ 花目がつかない年もあったけど・・・
今年はずっと暖かかったから植物も変だよ
通勤途中だけど菜の花が咲いてたの 昨日の朝の寒さで今朝はしぼんでた
もくれんにつぼみとか・・・・春がおかしくなるかも??

おとうさんの満面の笑み・・・浮かびそうだわ~~
ドリちゃんたまにはしてあげてね~~
【2015/11/27 21:43】 | ポポママ #- | [edit]
ドリちゃん・・・・少しは落ち着いたようですね。
我が家の裏のお宅の黒ラブちゃんがほとんどcocoちゃんと同じくして旅立ったのですが
残されたイエローラブちゃんが家人が留守の時、とっても悲しい声で鳴くんですよ。

だからお留守ということがすぐ解ってしまうので家の中に入れられました。
動物愛って純粋で一途なんですね。

冬の花・・・・我が家も部屋にしまいました。
今年は早くしまったのでカニサボテンやら…すでに開花して、真冬には全て花が無くなりそうです。

早いですね・・・・又冬が来ました。
【2015/11/29 09:04】 | アリエル #- | [edit]
★ ポテ母さん

わ~~~~良かった!!
やっぱり花芽ですよね。
今日はもう少し育って凸凹がはっきり分かるようになりました。
3株一緒に植えてあるのですが、1株花芽が2つあるようなものがあります。
嬉しくて一日に何回も覗いてしまいます。

シャコバ、そろそろ萎んでくる花が出てきましたが今が一番華やかです。
【2015/11/29 20:35】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポポママさん

今は寒くなったけど、今までが暖か過ぎたからね~
花だっておかしくなるよね。 
どこだったかな?旅行に行った時に桜が咲いていたところがあったよ。

我が家、私がご飯をあげるよりもお父さんがあげる方が多いのよ。
ドリは散歩まで連れて行ってもらっているのに
甘えるのは私ばかり!
それって甘く見られているのかなぁ?
【2015/11/29 20:35】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

ドリス、普段は普通ですが「COCO」と言うと目が泳ぐんですよ。
まだまだドリスのどこかにいるんですね。
お隣のラブちゃんもひとりになると思いだしちゃうんでしょうね。

TVでやっていたんですが、パピーウォーカーとして1年育てた子が
介助犬として5年仕事をした後帰って来て・・・
その時の喜びが感動的でした。
5年経っても可愛がってくれた人の事はしっかり覚えているんですね。
生まれてからずっと一緒だったCOCOの事は
ドリスの頭の中に一生あるのかも知れないですね。
【2015/11/29 20:36】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/533-ff6ab5a7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫