伏せて待て!

 2015-12-02




ドリちゃん今日は訓練の日でした。

「座って待て!」はもう完璧かな!!?

お父さんがかなり離れてしまってもじっと座って待っています。


01_20151202210514af0.jpg





先生とお父さんが話をしていても座っていましたよ。


04_201512022107492b9.jpg






そこで、今日は「伏せして待て!」をしました。

ドリちゃん「伏せ!」はあまり得意じゃなくて、通い出したころは全くダメでした。



家の中で飼っている犬って「伏せ!」嫌いじゃないですか?

お腹が汚れるのを嫌うのか?お山のランでもよほど疲れない限りまずしませんでした。



伏せ!と言っても前脚を10cm前に出すだけ・・・w

2回目でまた10cm!

3回目で何とか形に!  でも肘が浮いてるし・・すぐにでも立つぞ~~~!体勢でした。



それが、それが・・・やっぱりきちんと教えるって凄いですね。

ドリちゃん数回で出来るんですよ~~しかもお父さんが離れても結構な時間!



02_20151202210817805.jpg






先生が仰るには「座って待て!」はその後に行動が出来る体勢の「待て!」なのだそうですが

「伏せして待て!」はその後に行動のない「待て!」なので長時間その体勢で居なくてはならない。

最低でも15分、20分待てなくてはダメだそうです。


ドリちゃん、そこまではまだまだ無理です。

途中で立ってしまったり、草を食べてしまったり・・・これから徐々に増やさないとね。

でも、飼い主がいない所でもずっと待てるなんてカッコいいですよね~~



さて、最後の「ワンちゃんに慣れよう~~!」ですが、今日は誰が来るかな? 


03_2015120221084058d.jpg






先回と同じヤンチャシェパード君ですぅ~


05_20151202210906532.jpg




今日はお互い意識してしまってか?

それとも、シェパ君を扱っていたお姉さんの迫力に怖気づいたか?(笑)  ダメでした。

途中から入ってくれた子供のラブちゃんまで怖がる始末・・・w


06_20151202210930a4f.jpg





それでも最初よりはずっと良くなっていますから、気長に慣れましょ!









タグ :
コメント
ドリちやん・・・ガンバ!
私もシェパードとダルメシアンを飼育した頃を思い出しました。
なかなか・・・難しいですよね。
でも、人犬一体になるって難しいですよね。
信頼関係が密じゃないと・・・それに環境が伴わないと・・・

ドリちゃんは繊細だから多少周りに影響されるかも・・・ね。

すっかり決まったドリちゃん・・・今から楽しみです。
【2015/12/02 23:43】 | アリエル #- | [edit]
ドリスちゃん、お利口ですよ。
ずっと同じ姿勢でマテが出来るのですから。

我が家は全然ダメ!(笑)
私が”まぁ、良いか~”ってなあなあにするのが原因かと・・・。

ドリスちゃんを見て、やっぱりエルトも頑張ってみようかなって思っています。

ワンコとお友達になるのは簡単なようで結構難しい・・・・。
人間同士だって苦手な人はいるわけですから、ワンコだって同じ。
少しずつ少しずつですよ。


【2015/12/03 16:11】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
「伏せ」家もできません・・って教えてません・・・・w
「おすわり」は、しますよ 手におやつを持ってればですが。。

信頼関係ができてないと無理? 自分が1番だと思ってる子(笑)
時々 別犬になるので・・・寝不足が1番ダメなような気がします。

ドリちゃん あんな遠くで待ってられるなんて進歩ですよ
甘えんぼちゃんだから グイグイくる子は苦手だよね
徐々に~ゆっくりだね 回数重ねると費用もかさむか?

回数でいくらなんですか?
【2015/12/03 20:08】 | ポポママ #- | [edit]
★ アリエルさん

犬って飼い主の事を良く見てますね。
少しでも飼い主が気を抜くと犬もしなくていいものだと思って
出来たものもしなくなってしまいます。
でも、こうしてひとつひとつ出来るようになってくると
楽しくなりますし、頑張ろうと言う思いも強くなってきました。

犬に慣れることはゆっくり徐々にですね。
ドリスにトラウマがあるのでなかなか難しいです。

🎵
【2015/12/04 12:43】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

うちもそうですよ~まぁ、いいか~って(笑)
だからダックスはサーちゃんとプーちゃんが座れがで来るだけです。
小さくて可愛いからそれでいい!(本当はいけないのかも知れませんが)
病院に行ってもひっくり返せばお腹出せますしね。

でも、ドーベルはそういう訳にも行かないし、
COCOと比べて少し扱いづらいドリスには賢くなってもらわないと。
どこまでで来るかわかりませんが頑張ります。
【2015/12/04 12:59】 | sapuaco... #- | [edit]
★ポポママさん

人間に対しては大丈夫なんだけど犬がダメでね。
あ〰〰〰〰前のオヤジダメだわ(笑)
あの穏やかだったCOCOがしっかり危険人物教えてったから(笑)

教えてもらって、家で何回も繰り返し教えてるから
いい子になってきたでしょ(*^^*)
訓練は5回で二万チョッとだったかな?



【2015/12/04 13:10】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/535-6769909f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫