訓練

 2016-02-28





前の貸家がなくなって、古いフェンスや手入れをしていない庭木が

外から丸見えになってしまったので、ただ今庭のリフォーム中。

人の出入りがあるって慌ただしいですね。



そんな中、またまたドリスの訓練に行ってきました。

時間の大部分は他の犬に慣れる事! 



まだまだ危ないドリスは今回も口輪を付けてからです。

まず最初は黒シェパ君。

以前もお相手をしてくれたのですが、どうもあまり相性が良くないようで

すぐにラブちゃんと交代!



最初はちょっと警戒していましたが、お父さんがラブちゃんを触って大丈夫な事を見せると


01_201602280310440cf.jpg



お互いのお尻の匂いを嗅ぎ合ったりしてだいぶ仲良しになれました。


02_20160228031316b3c.jpg




03_2016022803134190e.jpg




ラブちゃんは高齢犬だったので安心できたのかな?



だいぶ落ち着いたようなので、最初に会った黒シェパ君を再び投入~

最初の時よりも好感触。

それでも目線が・・・(笑)


04_2016022803140880a.jpg




05_2016022803142706e.jpg




06_2016022803144585e.jpg



黒シェパちゃん、とっても良い子なのですが

若くて活発な動きが怖がりドリスにはダメなようです。

それでも時間が経つにつれて落ち着いて来て静かにしていたのですが

別れ際、またドリスが攻撃態勢に・・・www




こんな経験ありませんか?

お客様や他のワンちゃんが家に遊びに来て、その間はおとなしくいい子にしているのに

帰る時になるとテンションが上がるって事。



先生のお話によると、自分のテリトリーに他の人やワンコが入って来るのは

犬にとってはかなりのストレスなんだそうです。

それでもおとなしくじっと耐えているのですが帰るとわかると

「早く帰れ~~~!」と追い立てているんだそうです。

帰ってしまうのが寂しいのでもっといて~~と言っているのかと思っていましたが

真逆だったんですね。

だから別れ際は注意が必要だそうです。



ドリスの別れ際の行動もそれだったんです。注意しないとね。

勉強になりました。









タグ :
コメント
ドリちゃんの気持ち・・・・手に取るようにわかります。
何時までもお母さんと一緒に育ち、それでも子育てが出来たのは、優しい仲間に支えられ・・・そんな環境から突然新しい仲間と打ち解けろ・・・と、言われても、・・
やっぱりビビりますよ。
我が家のシェパードも親子で飼って、親犬が亡くなってからの子供の方が他の犬に
攻撃的になり、ずっと警戒してました。
人間には誰でも好かったのですが、他の犬は全く寄せつけず、一度はジャンプして塀の外へ飛び出しお隣のワンコに危害を加えました。

飼い主さんと周りの隔絶された環境に幸せすぎて他の人の入り込むのを阻止したくなるんでしょうね。

ドリちゃん・・・ゆっくりゆっくりガンバ・・・だね。
【2016/02/28 08:27】 | アリエル #- | [edit]
ドリちゃんの目が~~~~。
寄らないで!って訴えてますね。

でも、少しずつ慣れてきてるようですし、もう少しで口輪も外せるかな?

エルトもフランちゃんとべったりくっ付いてます。
ちょっと気を付けないといけませんね。
ランでは一緒に遊んだ後は二匹を離してるのですが、それで良いのでしょうか?

我が家の2ワン、お客様が帰ろうとしてもお友達ワンコが帰ろうとしても吠える事はないんですよ。
どちらかと言えば、我関せずで寝てるって感じでしょうか。
それで良いのかな???

いろいろお聞きすると、なるほど~と思う事ばかり。
今度からお友達ワンコの事もしっかり見て、教えてあげたいと思います。


【2016/02/28 16:42】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
人の出入りも大変ね 見えなかった部分も見えるようになって
気になってしまったのね 風当たりも強くなったんじゃ????

ドリちゃんの目の方向が・・・・・w
あら??なに あんた!でしょうか?

早く帰れ・・・~~へえ~そうなんだ 逆に感じてた
やっぱり自分のテリトリーの中には入ってほしくないのね

ママにべったりからの脱出は大変なことなんでしょうね
頑張れ ドリちゃん!
【2016/02/28 19:31】 | ポポママ #- | [edit]
★ アリエルさん

返事が遅くなってしまいごめんなさい。

アリエルさんの所のシェパちゃんもドリスと同じだったんですね。
ドリスも人間は大丈夫なんですよ~犬や猫がダメで、リードなしだと何をするか・・・w
怖くてまだまだ放す事が出来ませんが、そろそろリードなしも考えているようです。

母親にべったり守られてきた子は母親がいなくなった後大変ですね。

【2016/03/04 19:57】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ ポテ母さん

返事が遅くなってしまいごめんなさい。

エルトくんの場合は幼少期にフランちゃんと離れて
ひとり立ちして育ったので大丈夫だと思いますよ。
育て方にもよるのでしょうけど、
ずっと一緒で守られて育った子は臆病で困ります。

お客様が帰る時もエルトくんとフランちゃんは大丈夫ですね!
家はあの大人しかったCOCOでも帰り際に興奮していました。

【2016/03/04 19:58】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ ポポママさん

返事が遅くなってごめん!

フェンスは一段落したんだけど、これから家の内外が始まるのよ。
その間ワンコたちをどうしようか・・・それが気がかりよ。

帰り際って「帰らないで~~」って言っているように見えるよね。
犬も犬なりに我慢しているのよね。偉い!(笑)

ドリスもだいぶ慣れてきたでしょ!
一段ずつ進むたびにドキドキです。
【2016/03/04 19:58】 | sapuaco.. #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/551-1acf6d9a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫