老犬 サーちゃん プーちゃん

 2016-05-03





サーちゃん、今年で15歳。 プーちゃん、14歳・・・我が家の2婆

若い頃の元気はなくなりましたが、まだまだ元気です。



サーちゃんはおむつ着用。

それでもおむつをしたままおしっこシートまで行って用を足して来るんですよ。

後ろ脚が弱くなってきて、4~5歩歩くと尻餅をついてまた歩き出す・・の繰り返しですが

ここぞという時はびっくりするほど早い(笑)

耳が聞こえなくなったので呼んでも無反応ですが

見ている時は私の手の動きに反応してくれるようになりました。

ゆっくりゆっくり・・・待っているのも忍耐ですが可愛いおばあちゃんです。


02_201605031327417f9.jpg






家の前のランに出すとゆっくり一周しながら情報収集しています。


01_20160503132802398.jpg










プーちゃんはサーちゃんよりも手がかかります。

目がかなり見えなくなってしまったので、ほとんど一日中ソファーに座りっぱなし。

トイレの時や用事がある時は鳴いて知らせてくれるので抱っこで連れて行くのですが

欲求が何かわからない時もあり・・そうなると鳴き止んでくれません。

そんな時の強い味方!!

このキャリングバッグが大好きで中に入れると鳴き止んですぐに寝てくれます。



04_20160503132838f83.jpg






ランに出しても自分ひとりでは歩くのが怖いようで、すぐに端っこで固まってしまいますから

リードを付けたまま・・・散歩です。



03_2016050313285818f.jpg







老犬介護も手がかかりますが2匹とも元気で可愛いおばあちゃんです。










タグ :
コメント
サーちゃん、15歳とは思えない程しっかり歩いてますね。
トイレもおむつはしていてもまだまだ頑張ってますし、我が家のワンコもこうあって欲しいと思います。

プーちゃんはこのバッグの中が一番安心なのでしょうか?
これに入れば、お留守番じゃなくて一緒にお出掛け出来るって思ってるのでしょうか?

仔犬も可愛いのですが、老犬もまた可愛いんですよね。
抱きしめてあげたくなるくらい・・・・頑張ってるね~って応援したくなります。

これからもずっと元気で・・・そう願っています。
【2016/05/03 15:45】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
サーちゃん15歳 プーちゃん14歳 もうそんなになったのね
大きな子しかいなかったのに まるで反対の小型犬 まわりもびっくりだった

可愛いおばぁちゃんになって・・・少し前 どうなるかとても心配したけど
元気になって本当によかった
プーちゃん視力が弱くなってきてるのねえ 不安で呼ぶんでしょう
模様替えも簡単にできないね

もう少しの間 前のランで遊べるからいいね
【2016/05/03 19:05】 | ポミ #- | [edit]
プーちゃんの眉毛のある寝顔が最高です。
加齢は仕方ないですよね。人間然り・・・その4倍の早さでやって来るので・・・

でも、全員揃ってのお出かけが出来るのは最高です。

我が家のシンバも15歳。ワンちゃんと違って外へ出掛けますが、すぐ帰宅します。
往年のような行動力は全く無くなりました。
今は静かに見守ってます。
【2016/05/05 18:12】 | アリエル #- | [edit]
サーちゃん、美人はそのまま!
さすがですわ。
あんこちゃんを思い出します・・
彼女は本当に美人だったよね!
プーちゃんも、もうそんなんなのか(^-^;と少し焦りましたが、
眉毛・・ふふふ
本当にね!
ちょっと偏屈なりの(失礼)可愛さ!

愛おしい以外の何物でもないですよね。
二匹ともかわいい!

家の周大も目は白いし、夜中のボケ鳴き・・・
膵炎・・・頑固!
相変わらず二匹そろっての散歩ですががんばってボスを張ってますよ。
【2016/05/06 04:24】 | ふうこ #ACUoX2Is | [edit]
★ ポテ母さん

この画像はよく撮れているのを使いました~
人間が年をとってくると前かがみになるのと同じで
サーちゃんも顔が下がってきたので常に上目使いな感じなんですよ。
それでも一生懸命歩いている姿は愛おしくて・・・
ついつい甘やかしです(笑)

ダックスはやっぱり狭くて暗い所が好きですよね。
プーちゃんもだんだん潜っていって最後には顔も見えないほど
中に入ってしまいまよ。

体はヨタヨタしてきても元気で可愛い姿をいつまでも見せてもらいたいですね。

【2016/05/06 20:13】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ ポミさん

時の経つのは早いわよね~
あの頃家に来たばかりのサーちゃんプーちゃんがすっかり年をとって…
私たちも年をとるはずだわ。
でも、心だけはいつまでも若く恋する乙女で・・古いか~~?(笑)

サーちゃんね~あの危険だった手術を乗り越えたら体調が回復!
足腰は弱ってきたけど元気いっぱい。好奇心も食欲旺盛!!
このまままだまだ元気で長生きして欲しいです。

プーコの鳴くのは半分は我がままよ(笑)
それでも私たちの事を心配してくれるはプーコだけ。
ちょっと話をしていると喧嘩じゃないと思っているらしくて
仲裁に入って来るし、ドラマを観て泣いていると顔を舐めて
心配してくれる。いい子です。


【2016/05/06 20:13】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ アリエルさん

年をとると瞼がくぼんで眉毛状に・・・それがまた可愛いですよね。
お出かけも負担になるかな~とは思っているのですが
遠くに出かける時はいつ何時何が起きるか分かりませんし、
一緒の方がみんなも安心できるかなと思って連れて行っています。
車で移動の時はみんな座っておとなしく寝ているんですよ。

シンバ君も15歳!
寝ている時間が多くなりますが
小さい時とはまた違った愛おしさがありますよね。

【2016/05/06 20:14】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ ふうこさん

サーちゃんとあんこ、美人親子でしょ~
家で産まれたダックスたちはみんなサーちゃんのお乳を吸っていたんじゃないかな~
自分が産んでもいないのにお乳が出て育児室でへそ天で寝てたからね~(笑)

性格っていつまでたっても変わらないものよね。
プーちゃん、偏屈そのもです(笑)
今日も爪切りをしたんだけど、他の子たちは途中であきらめるのに
プーちゃんは最後ま力いっぱい抵抗!
『いい加減にしろよ~』とパンチ入れながら(笑)切りました。
すんなりと切らせてくれる時もあるんだけどね・・・

周ちゃんもそんな年になったのね・・・
小さい時の周ちゃんの写真、今でも頭の中にありますよ!

【2016/05/06 20:16】 | sapuaco.. #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/568-429bea07

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫