遭遇

 2016-05-25





今日は全国的に天気が悪いようですが

我が地方だけ? 時々太陽が顔を出します。

でも、太陽が顔を出さないだけでなん何と過ごしやすんでしょう!!

ここ数日、暑すぎましたよね。



そんな暑さの中、散歩の途中で遭遇しちゃいました。

10mほど先を首をニョロ~ンと長く伸ばして散歩道を横断してる!

さて、これは何でしょう??


01_20160525112300d82.jpg




公園の池から上がってきた亀なのですが、ちょっと不気味~~!

甲羅が見慣れた亀と違うんですよ・・・w

ミシシッピミドリガメと言う種類らしいです。

メイちゃんも恐る恐る近づいていました。


この時期になるとたくさんの亀が産卵のために上がって

穴を掘って卵を産んでいるのを見かけます。

私たちが通ったら首を引っ込めて止まってしまいました。

無事に産卵が出来たかな?






プーちゃん・・・

こう見ると真っ黒で綺麗な目をしているでしょ~

「目がが見えないとは思えない!」とよく言われます。


02_20160525112324e5e.jpg




でも、角度を変えると・・・


03_20160525112444e67.jpg




奥が白いんです。 白内障!!


食べ物も鼻先に持って行ってチョンと付けてあげないとわかりませんし

キッチンから「ごはんだよ~~」と呼んでも反対方向に行ってしまいます。

どうやら耳の方もかなり聞こえないようです!

それでも我がままを言いながら頑張っています。








タグ :
コメント
私もこんな模様のカメ、初めて見ました。
これは外来種?
誰かが池に放して増えたのでしょうか?

我が家の家の近くにも池がありますが、晴れた日は甲羅干しをするカメが沢山!
こんなに???と驚くほどいますよ。

ワンちゃんの反応は???カメよりもそちらに興味が・・・(笑)
【2016/05/25 19:06】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
亀~~家の近くの池にもいるけど出てきてるのはみてないよ
緑亀?外来種だよね どんどん大きくなるし亀は長生き飽きて捨てちゃうのかしら?
ワンコやにゃんこのように罪悪感も少ないのかもしれないよね

ぷーちゃん ほんと角度変えないと見えないなんて思えない
耳も遠くなってきてるのね
片方が聞こえない?聞こえる方向が違うように思えるのかな?
でも元気でごはん食べてくれればいいよね
【2016/05/25 20:17】 | ポミ #- | [edit]
プーちゃん・・・亡くなる前のキナコの目と一緒です。
キナコは片目だけでしたから、それでも高価な目薬を点けてました。

獣医さんから1か月に2本ずつ買っていたので残ってしまい、今はニャンコのシンバに挿しています。多分、効くだろうと・・・(笑)

カメ・・・此方の公園にもいますよ。
先日、名古屋城のお堀に巨大なカメが居て・・・・新聞に載りました。
しかも、水を飲みに来た子猫を引きずり込んだとか・・・
外来種の亀を捨てる方が多いみたい・・・・いけないことです。
【2016/05/25 23:06】 | アリエル、 #- | [edit]
★ ポテ母さん

よく夜店などで売っている小さなミドリガメが大きくなったもののようです。
大きな池なので普段は亀を見かけることはないのですが
この時期になるあちこちから出てきて産卵している所を見かけます。

メイちゃん、「何かな?」と近付いたのですが、
私が気持ちが悪かったので引っ張ってしまいました。
噛めって大腸菌がたくさん付いているって言いますもの…

【2016/05/27 12:39】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ ポミさん

どこの池にも亀っているんだね。
普段は見かけないんだけど、この時期になるとのそのそ出て来るのよ。

プーちゃん・・・目の色はまだまだ黒いけれど動くものを追わないし
開きっぱなしの目!って感じよ。
それでもあっという間に見えなくなったCOCOと違って
我がままを言いながらもあちこちぶつかってトイレにも自分で行くよ。

【2016/05/27 12:40】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ アリエルさん

キナコちゃんも目が見えないなんてわからなかったですよね。
年をとると人間だって白内障が出てきますから仕方ないのかな?
人間のように簡単に手術で治せたらいいんですけどね。

子ネコを引きずりこむほどの大きな亀・・・子ネコを餌に??怖いですね~
亀だけでなく外来種の魚もたくさんいるそうです。
団地の中にある池なので引越しとかで捨てる人がいるのかも知れませんね。
【2016/05/27 12:40】 | sapuaco.. #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/574-72332b55

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫