足が痒い

 2016-06-15





2~3日前から後ろ脚をちょっと気にしていたんです。

気が付いてはいたのですが大丈夫だろうとそのままにしていたら

今日は朝からずっとドリスがおとなしい!

そっと覗いてみたら・・・夢中で指の間を舐めている。(自分の足を食べてしまいそうな勢い)

虫に刺されたか? それともアレルギー?

昨日お山で暴れたせい?

見てみたら舐めすぎて真っ赤になっています! 

一部分腫れているし・・・奥の方には傷らしきものが出来ている。



01_20160615213317884.jpg






菌が入ったらいけないのでマキロンで消毒し、痒み止めを塗りました。

それがね~意気地なしの甘ったれドリスはたったそれだけの事なのに

足引き摺って歩くんですよ。 

マキロン・・・そんなに痛くないでしょ~   大げさな子です!



舐めようとするのを叱りながらとめていたら痒みも無くなったようで

こんな格好をしながらお父さんの帰りを待っていました。



02_20160615213342674.jpg






今もすやすや寝ています。

もちろんもう脚は引き摺っていないですよ。(笑)







ドリスが見つめている先の方にはユリの花が咲きはじめいい香りを漂わせています。



03_201606152134021e9.jpg





そして、ミカンの木にアゲハチョウが。


04_201606152134243d3.jpg




見つけたのが昨日で今朝までそのままの状態で止まっていました。

卵でも産み付けていたのでしょうか?

暫くはミカンの木に近付けない・・・w

でも、この羽根のデザイン・・・なんて美しいんでしょう!!




これを書いている途中で思い出しました。

ドリス、数年前も草刈りした後に放して同じ症状が出た事がありました。

刈った直後は草の汁?がまだ乾いていない時は要注意でした。







タグ :
コメント
足の裏の痒み。治まって良かったです。
舐め壊すと後が大変ですから。

そして、ソファーにもたれて待ってる姿のかわいいこと。
こんな姿で待たれたら。デレデレですよね。
【2016/06/15 23:19】 | ポテ母です。 #W8F7.Wos | [edit]
すごい!sapuacoさん!
気付く事が要(かなめ)すぎて!
痒い原因をちゃんと推理するのですね!
なかなかね・・・私はわからないのです。
推理してもわからないの・・・
ま、いっか犬だしって思ってるんでしょうかね???
お散歩終わってキレイキレイで脚を洗って良く流してしっかりかわかして・・・
あれ?生乾きだったからかな?

くらいしか思わないのはダメですねーーー


やはりアゲハチョウの模様に見入るだけの人だわーーー

なんか頭が回らないわ。
ごめん、ワンコ達って感じです(反省)
【2016/06/16 01:12】 | ふうこ #ACUoX2Is | [edit]
ドリちゃん 草の汁?で、かぶれちゃったのかもしれないね
食べちゃう草もあるけど毒性のあるもののあるだろうし
注意だね 家も気をつけなくちゃです!

蝶もいいけど毛虫が~~~~家もいっぱいいるのよね
桜の木が大きくなってきたから これからもっと増えるかも?
近くにミカンの木もあるし・・・アゲハのは大きいよ~~

ゆり花粉に注意だね カサブランカがもうじき咲きそうよ
【2016/06/16 07:20】 | ポミ #- | [edit]
こんにちは。
草刈り後の草は先が
ツンツンしているので
それで肉球の間とかに軽く
刺激を与えてしまうので
よくうちもなりましたー。
特に寵太が(苦笑)
ドリちゃん可愛い持ち方!
そんなポーズでお父さん
待たれてたらさらにメロメロですね!
【2016/06/16 10:20】 | くま #0p.X0ixo | [edit]
★ ポテ母さん

後ろ足は治ったのですが、今朝は前脚を舐めていました。
また処置をしたので大丈夫だとは思うのですが・・・
放す場所も注意する必要がありますね。

こうして帰ってくるのを待ち焦がれて、車が見えたら大喜びなのですが
お父さんが家に入るまでには興奮が収まって知らん振り(笑)
「薄情者~」って言われています。

【2016/06/16 12:47】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ ふうこさん

私だって痒い原因分からないわよ~~(笑)
そうじゃないかな?って思うだけで
原因は他にあるのかもしれないよ~
意外とほったらかしです。 (笑)

ふうこさんだって「キレイキレイで脚を洗って良く流してしっかりかわかして」
って至れり尽くせりじゃない(笑)
そのままハウス!って中に入れてる(爆)

【2016/06/16 12:48】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ ポミちゃん

以前刈った後で同じようだったからそうかもって思ったの。
すっかり忘れていて、綺麗になったから遊んで来い~~~って放しちゃった。

桜の木は毛虫がつくよね~~~
大きなのがぶら下がっているのを見かけたわ。
アゲハチョウの幼虫は緑色でちょっと可愛いのよね。気持ち悪いけど・・
デコポンの木に付いてた・・w

カサブランカ、家も父が生きていた頃に貰ったのがまだ咲くよ。
15年にもなるのに・・・
【2016/06/16 12:48】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ くまさん

そうですね~芝生だったらそれほどでもないでしょうけど
お山ですから・・・そのツンツンが刺さったのかも知れない。
今日は前脚を舐めていましたよ。

こんな可愛い姿で待っているのを
お父さんは見ていないんですよ~(笑)
ウロウロしてから家に入って来るので
それまでにはすっかり興奮も治まって・・シラ~ッとしています。
【2016/06/16 12:49】 | sapuaco.. #- | [edit]
あらあら・・・
土の上を走り回って何か黴菌が入ったのかなぁ・・・
大事にならない間に早く治さなくっちゃ・・・ね。

昔の可愛い画像・・・懐かしかったです。
みんなその頃は元気だったんだね。
【2016/06/17 18:02】 | アリエル、 #- | [edit]
★ アリエルさん

昨日は前脚を気にして舐めていたのですが
今日は落ち着いたようで普通に戻りました。
口のきけない動物ですからやっぱり心配しちゃいますね。

みんな若かったです。
今は2匹のおばあちゃんになって頑張っています。
【2016/06/17 21:16】 | sapuaco.. #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/581-27d30fd5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫