ワンコって賢いです

 2012-04-10

我が家も次々に花が咲いてきました。



ライラック
IMG_8090_convert_20120410170233.jpg


ユスラウメ
IMG_8101_convert_20120410165951.jpg

ムスカリ
IMG_8111_convert_20120410170818.jpg

椿
IMG_8096_convert_20120410170544.jpg



庭も華やかになってくると外に出る機会もだんだん多くなります。

今日は草花や植木に肥料をやり、伸び放題だった草を抜きすっきりです。



今日の一枚はメイちゃん。


IMG_8146_convert_20120410171229.jpg


可愛いでしょ~

散歩していると会う人ごとに面白い顔してるね~と言われます。

このほのぼのとした情けなさそうにしている顔が可愛いんですよ~


そうそう、我が家のダックスたち、座れや伏せがまともにできるのは

一番最初に飼ったサーコだけです。

もちろんドーベルはきちんと訓練を入れるので2匹ともできますが

ダックスたち、数が増えるにしたがって、

教えようとすると遊びだと思ってみんなが邪魔しに来て

それっきりになってしまいました。

でも、みんなそれ以上の言葉や我が家のルールも理解しているのでいいか~~って・・・(爆)


面白いことに7匹いてもみんなそれぞれの名前が解っているんですよ。

おやつをあげるとき、名前を呼ばずにあげると

我先に来て収集がつかないような状態になりますが

きちんと目を見て名前を呼んであげるとほかの子たちは待っているんですよ~


いやぁ~~~わんこってなかなか賢いです。



タグ :
コメント
そうそう、分かりますよ。
ワンコの知能は人間の三才児並みとか言いますが、聞き分けや回りの状況把握などは大人並みだと私は思います(^-^)
名前はもちろんですが、人間の心を読み取る力なんか人間以上ではないでしょうか。
な~んて、ワンコを飼っていない人からは親バカのなにものでもないと言われるかな…。
でも、ワンコは賢い。声を大にして言いたいです(^O^)
【2012/04/10 17:40】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
うーん・・・・
お見事なワンコ○○!!  と言いたいところだけれど、さもありなん・・・ですね。

処で、見事な春そのもののお花パレードですね。
此方も今日は最高の日でした。 お友達のダックス2匹とキナコと二人と3匹で獣医さんで予防注射とフィラリアのお薬を貰いに・・・・

そうそう・・・2軒先のお宅にチョコタンのダックスがやって来ました。
流石・・・・私だけに懐いて・・・・ご近所で鼻高々です。
【2012/04/10 21:06】 | アリエル #KGAhWzec | [edit]
座れや伏せね!
うちもみんなが出来るわけではないですよ(笑)

訓練士常駐の家なのにね(爆)

犬の事を熟知している場合はいらなかったりするんですよ^^;
ようは犬をコントロールできればいいのでね♪
でも、しつけ訓練では座れ!伏せ!待て!は基本なので習得するように指導します!
飼い主さん次第って事ですね!

ワンコの言葉の理解力は凄いですよ!
レオなんか郵便持ってきて!っていうと郵便物を持ってきてましたから~
今はドアポストではないので出来ないですが・・・^^;

↓春に育てたい野菜たち^^
フルーツは失敗の少なそうなブルーベリーをとりあえず頑張ろうかと^^
野菜は比較的簡単そうなトマト、ナス、きゅうり、ピーマンを頑張ってみます♪
質問!初心者でも簡単に作れるフルーツってありますか?
【2012/04/10 21:41】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ ポテ母さん

ほんと賢いですよね~
声のトーンもよく聞き分けて、
怒り声の時はス~ッと姿を消して出て来ないのに
優しい声になるとゾロゾロ出てきますからね~(笑)

そうそう、ご機嫌取りも上手ですよね。
どうしたら可愛がってもらえるか、よく把握しています。

【2012/04/11 07:01】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

ワンコばか・・・ですかね~~(笑)

もうフィラリアの季節ですね~
うちも先日フィラリアとフロントラインお願いしました。
春はワンコも何かと物入りですよね。

チョコタンのダックスですか~可愛いでしょうね~
アリエルさんだけに懐いたって・・
やっぱりワンコも可愛がってくれる人は良く知っていますね。

【2012/04/11 07:02】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ベッキーままさん

ままさんちでもできない子がいるんですか~良かった!

やはり基本的なことはしっかりと身に付けたほうがいいと思います。
競技会などでも小さな子が飼い主の指図に従っている姿を見ると
きちんと教えるべきだったな~と思う時があります。
でもね~うちの子はうちの子ってことで(笑)・・いいかな~って!

レオちゃん凄~~~い!
うちの子たちも座れ、伏せよりもそんな事が出来たらいいな~~

やっぱりフルーツと言ったらパッションフルーツですよ。
病虫害が一切ないので消毒しなくてもいいですし
日陰も作ってくれて一石二鳥ですよ。
今年の夏は野菜たちの成長が楽しみですね。
【2012/04/11 07:03】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/6-64957d96

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫