アワチドリ(安房千鳥)

 2012-07-09




昨日、お山のランから帰ってきたら玄関先に可愛い花がたくさん置かれていた。



02_20120709093503.jpg



夫の友達が持ってきてくれたアワチドリ。


千葉県にしか自生していないようで絶滅危惧種とか・・

その友達は趣味で自分で交配し種から育てているそうで

頂いたアワチドリも全部種から育てたものらしい。



でも、お父さん、欲しがるだけ欲しがっても管理全くできません・・いや、しませんw

今回も「アワチドリの勉強教材として・・・」と言って下さったようですが

絶対最初だけで終わるな!!

結局、私の勉強になる??

とりあえずは、11月まで4日に1度の水やりとあとは一切余計な事をしない・・・だそうです。

今回は枯れそうになったら引き取ってくれて再生してくれるそうで、ちょっと安心。


色も形も様々でちっちゃな可愛い花です。



03_20120709093758.jpg  07_20120709094000.jpg

05_20120709093858.jpg  06_20120709093927.jpg













本日のわんこは親子2組!



01_20120709094216.jpg



01_20120709094601.jpg








タグ :
コメント
お友だち、すごいですね。
絶滅危惧種って…いやいや、これだけ育てあげれるなんて。素晴らしいですね。
とっても可愛いお花です。

親子ショットも、可愛いです。
【2012/07/09 14:21】 | はま #- | [edit]
かわいいお花ですね。
野生のランの種類ですかね。
自分で交配して、思うような物が咲いた時はたまらないんでしょうね。

sapuacoさん、頑張って育ててください。
自分の思うような物が出来たら素晴らしいじゃないですか。

メイちゃんとみかんちゃん。
どっちがどっち?って最初思いましたが、私、分かりました。
横になってる方がみかんちゃんですよね。
このところ、よく見ると分かるようになりました。
へへへ、進歩しましたよ。
【2012/07/09 17:57】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
千葉にしか自生しない花なんですか\(◎o◎)/!
しかも絶滅危惧種とは
めっちゃ貴重な花ですね!
4日に1回の水やりで育つですか!?
その他は、一切余計な事をしないで育つのに
絶滅危惧種になってしまうとは
環境破壊のせいなのでしょうかね。。。

メイちゃんとみかんちゃん
気持ちよさそうに寝てますね♪

この時季に
クーラーの故障は痛いですね(ToT)
【2012/07/09 21:34】 | ルナ #oEKVtF.6 | [edit]
★ はまさん

頂いたのは園芸品種っていうやつですかね。
地物と言われる山に生えているものは数も少なく貴重だそうです。

お父さん、しっかりカレンダーに水やりの日を書き込んでいましたけど
きっとそれで終わるでしょ(笑)
【2012/07/10 06:57】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

いえいえ・・・私も枯らすのが得意ですから(爆)
思うようなものを作るなんて絶対に無理ですよ。
でも、作っている方はどんな花が咲くのかワクワクでしょうね。

正解で~す。\(^o^)/
鼻の色で区別がつくんです。
薄い方がメイで濃い方がみかん。
プーちゃんがその中間の色なんですよ。
実際に見ると体型も違うので区別は簡単につくんですけど
写真ではなかなか難しいですよいね。
でも、さすがポテ母さん、しっかり区別してる~~~~


【2012/07/10 06:58】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ルナさん

これ、小さな球根なんですよ。だから乾燥気味の方が良いようです。
それと、植込みの時に色々配合してあるそうです。
何をどう配合してあるのかはわからないのですが・・・
これは園芸種じゃないでしょうかね。地物は貴重だそうです。

エアコン、今日戻ってくる予定です\(^o^)/

【2012/07/10 06:58】 | sapuaco... #- | [edit]
凄く繊細で可愛いお花ですね♪
絶滅危惧種・・・なんて聞くと気後れしてしまうけど
SOSを出せるなら一安心ですね^^;
4日に一回の水やり以外は何もしない!
本当に大丈夫?って思ってしまいますね^^;

ダブル親子♪
メイちゃんとみかんちゃんもそっくり親子だけど
cocoちゃんとドリちゃんも似てますね~!!!
双子みたい♪
目の形も鼻の大きさもまったく一緒!ですね^^

















【2012/07/10 22:17】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ ベッキーままさん

実際に山に生えているものは乱獲などで危機に瀕しているんでしょうね。
はたして家で育つかどうか心配ですが何かあったら即連絡です(笑)
今日が初水やりの日ですが、夫はすっかり忘れているようです。

ドベ親子、普段はあまり似ていないように思うんですが
COCOがこういう顔をするとやっぱり似ていますね。
【2012/07/12 07:19】 | sapuaco... #- | [edit]
何故かcocoちゃんを見てほっとしている自分が居ます。
ドリちゃんとcocoちゃんの鼻の頭を見て、そして今隣で短い手足をピクピクさせながら熟睡しているキナコを見て・・・・元気になれたんだな・・・と。

まだ咳が頻繁に出て吸入器が離せませんが、何とかガンバしています。
しばらくのんびりします。
【2012/07/12 14:16】 | アリエル #- | [edit]
★ アリエルさん

大変でしたね。
でも、まだまだ暑さはこれから!
暑さにも負けないように体力をつけて元気になってくださいね。
水分補給を忘れずに・・・エアコンの効いた涼しい部屋でも
忘れずにとってくださいね。
【2012/07/13 08:49】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/65-6fe55cbe

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫