SPF PA・・・って

 2017-05-31





明日から天気が崩れるようで、その前に大急ぎでブドウの袋かけをしました。


01_20170531215347bbc.jpg





まだ袋を掛けるには実が小さ過ぎるのですが

雨にあたるとすぐに黒とう病という病気が出てしまうんです。

ここまで雨も少なく順調に育ったのに・・・なるべく消毒はしたくないですものね!



ずっと上を向いての作業は紫外線がとっても気になります。

元々地黒の上に日焼けしても赤くならずにダイレクトに黒くなる肌なので・・www



はじめる前にSPF50+ PA++++の日焼け止めを塗り

その上からSPF27だったかな?のファンデーションを塗ってバッチリ準備!



そこでふと思ったのですが・・・

SPF50とSPF27だと合わせてSPF77になる??

それとも最後に塗ったファンデーションがSPF50の日焼け止めの

てかてか光る光沢感を消してしまうので日焼け止めの方の効果はなくなる?

それともSPFの強い方が勝つ?

どうなんでしょうね?? 

希望としてはSPFのあがる足し算の方がいいのですが・・・




今日の一枚


02_20170531215416651.jpg



生意気に腕枕で寝ていました。








タグ :
コメント
お見事。ちょっと前を覆ってあげたい(笑)

おつかれさまでした・・・。今の日焼けは結構ひどいですよ。
私も昨日は久し振りの幼友達会。でも、会えば昔のまま・・・

夕方まで騒ぎまくって、久しぶりの海へ出て、夕飯には名物のウナギ屋さんで
名古屋独特の「ひつまぶし」を食べて・・・・
午前様ではなかったけれど堪能の1日でした。

当分粗食に耐えます。
【2017/06/01 10:03】 | アリエル、 #- | [edit]
ぶどうの袋掛け、お疲れ様でした。
ずっと上を向いての作業、首が疲れますよね。

紫外線も気になります。
化粧品についてる数字だけ見て、これだったら大丈夫だなとか適当に選んでる私。
秋になってみると、見事に日焼けしております。

ちょっと調べてみてから買わないとダメですね。
中途半端に、これでいいや~なんてのは、シミの元です(笑)
【2017/06/01 12:20】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ アリエルさん

日焼けしますよね~
顏や手はしっかりと日焼け止めをするのですが
足の甲が・・・ちょっと外に出ただけでも焼けるので
サンダルの形に日焼けしています。

昨日は楽しい一日だったんですね~
幼友達との再会・・時間を忘れて美味しいものを食べて・・
良いですね~最近そういう機会がなくなりました。

【2017/06/01 20:28】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ ポテ母さん

上ばかり見る作業なので首は痛くなるし目はショボショボするし
脚立の上り下りも疲れます。

日焼け止めを縫っても結構日焼けしますよね。
私はSPFの高いものを使うと目がショボショボしてしまうので
今年はキッズ用のSPFの高いものを購入してみました。
去年はスプレータイプのモノでしたが、それはダメでした。
今年はどうなりますか?
【2017/06/01 20:28】 | sapuaco.. #- | [edit]
ぶどう 今年はどうかな??病気になるまえに袋掛けしたのね
紫外線 年々強くなってるように思える・・・ってか 自分が弱くなってるのか??
顔は化粧でなんとかなるけど首元 日よけのストールだけじゃ通ってるようで
首周りに湿疹が・・・


SPFの数字・・・50・・・
効果もあるけど肌に負担がかかるとか
30くらいのをマメに塗りなおしたほうがいいらしいよ
今じゃ目だけ出てるのが売ってるでしょ? さすがにあれは強盗に間違われる

 ↓ お山~~行ったのね 草はどんどん伸びるよねーー
   ブルーベリーは育ってるようで楽しみだね 生のものってなかなか食べないから
   いいなぁ~~
【2017/06/01 21:02】 | ポミ #- | [edit]
★ ポミちゃん

ぶどう、去年は悪かったけど今年は今のところ順調だよ~(*^^*)
今年は雨が少ないので病気の発生も少ないし、
このまま梅雨の時期も雨が少ないといいな~って、
そう言う訳にもいかないからこられからが戦いです。

もうね~首回りがヤバイ(笑)
くっきり色が違ってるよ(>_<)
目だけのマスクしっかり着けてます(笑)
そのままで街中も歩きたいくらいよ。
【2017/06/04 08:13】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/664-00f46b92

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫