i今度は眼科へ & 果物たくさん

 2017-06-16





何だか最近医者通いが多いです。


3日ほど前から右目の見える中心あたりがボ~ッと暗く見えて

ひょっとして加齢黄斑変性??

考えると悪い方に悪い方にと考えて暗くなってしまいます。


そこで今日眼科に行って眼底検査をしてきました。

加齢黄斑変性ではなかったのですが・・

私、生まれた時からの白内障が少しあったそうで・・(先生曰く)

(今はこうでも(笑)生まれた時未熟児だったのでそう言う症状が出たのかなぁ?)

その白内障が少し悪くなっているそうで、今は自覚症状がそれほどないけれど

もう少し進むと見辛くなるそうです。

これ以上進行しない様にサングラスで保護しなくっちゃね。


眼科の先生なのですが、超美人なんですけど お喋り大好き!!(笑)

今日も私が返事をする暇もないほど次から次にお喋りされて・・・楽しい先生です。







お山のランに植えっぱなしにしてあるブルーベリーが初収穫できました~~


01_20170616210548acc.jpg



今年は春先に肥料をたっぷり与えたので粒が大きくてとっても甘い!

食べだしたら止まらなくなります。





千葉産の房州ビワを頂きました~


02_201706162106109e1.jpg



先日お店で見たら9個で5000円もしていたんですよ~超高級品!!

たっぷり食べられそうです\(^o^)/









タグ :
コメント
眼科・・わたしも人生初の眼科体験したけど・・・
やっぱり この年になると多少の白内障のかげりはあるようだよ
まだ治療の段階では。。って言われたけど半年から1年に1度は。。検査したほうがいいって。。
予防のような目薬ってあるのかしら?

先生が美人なんだーーお話がしやすそうでいいんじゃない
しゃべりやすいってのも人気のひとつだと思うよ
私が行った先生は なぁんかおとなしいというか はっきりしないっていうか。。。w

立派な びわ ブルーベリー おいしそうだわ 中々生のべりーは食べれない
このへんでもらう びわ・・・種が多くて面倒だわ 美味しいもの食べてないのね
【2017/06/17 14:46】 | ポミ #- | [edit]
眼科・・・・恐いよね。
目の前に器具が迫ってくるとつい、目を閉じてしまって。
私もこの年まで眼科は2度しか行ってません。

1度は異物混入・・・・一度は瞼近くの突起物検査。

早く好くなりますように・・・・


果物・・・最高ですね。羨ましい。
【2017/06/17 16:04】 | アリエル、 #- | [edit]
私は去年、網膜剥離の手術をしたので、それからは定期的に眼科へ。
白内障も悪くならないように気を付けてくださいね。
定期的な診察が大事です。

ブルーベリーも枇杷も美味しそうです。
夏の果物が出始めましたよね。

果糖があるのを分かっていても、ついつい食べてしまいます(笑)
【2017/06/17 16:28】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ ポミちゃん

ポミちゃんも白内障が出てる?
私も毎年白内障があるとは言われていて治療はナシだったんだけど
今回はしっかり進行してるって言われて・・・でも、これと言った治療はないのよ。
今は簡単に手術で治るそうだから治療はいいのかなぁ?
でも、しっかりサングラス掛けてるわ。

超美人よ~でも、こっちが話すよりも先生ばかりがマシンガンのように話すので(笑)
返事に困って・・(笑) 
看護士さんは慣れているから話しにお構いなしに
私の頭を固定しようとするし・・・(笑)
でも、評判のいいクリニックだよ。

【2017/06/17 21:14】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ アリエルさん

そうなんですよ~~~
私は眼圧をはかる機械の空気を吹き付けるのが怖くて
ビビっているので何回も測り直しになります。

今までに2回ですか~~いいですね~
私は年に1度は掛かっていますよ。
あまり丈夫じゃないようです。

ブルーベリー、今年は肥料が効いたのか、親指の頭ほどもあるんですよ~
大きさにビックリしました。

【2017/06/17 21:15】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ ポテ母さん

そうでしたね~網膜剥離!!
私も小学生の時に両目を手術して・・・あまり目は強くないので
年に1回は検査をするようにしているのですが
一年ってあっという間に過ぎて、忘れがちです。

白内障も視力に影響が出ると運転免許の更新が心配になりますから
今はしっかりサングラスをして紫外線の影響を受けない様に
注意しています。

果糖・・・頭から消えていました(^_^;)
【2017/06/17 21:15】 | sapuaco.. #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/668-e0b11853

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫