ブドウ棚

 2017-07-10





今日の予想気温は33℃・・・梅雨とは思えぬいい天気が続いています。

その中、お父さんがランの方に2mほどぶどう棚を出してくれました。

これでちょっとした日陰が出来る予定です。

まだ茂らないのでスカスカですが・・・


01_201707101413101c7.jpg




今年は順調だと思われていたぶどうですが一部分うどんこ病が大発生((+_+))

毎年多少の発生はあったのですが、ここまでなるとは・・・

袋の中の実までびっしり白い粉が付いたようです。

ネットで調べたら酢を薄めたものが効果があるとあったので

毎日酢臭くなりながらスプレー。

その結果多少減ったような気がします。


02_2017071014133192a.jpg



完全になくなってくれると良いのですが。







部屋の中ではどこのワンちゃんも同じ。

みんなただただ気持ちよさそうに眠るのみ。

その中で1匹暑苦しい子が・・・・w


03_201707101413544e6.jpg




04_20170710141413190.jpg




ドリスの後を追いかけ回してくっ付いて寝ているみかん。

ドリちゃん怒らないでよく我慢しています。







タグ :
コメント
そうそう、我が家も畑がウドンコ病の被害に・・・・。
かぼちゃ、キュウリに付いたので、そこは切り落としました。
でも、ブドウだとそれは出来ませんしね。
梅雨が明ければ、少しは良くなるかもしれませんよ。

みかんちゃん、くっ付いてますね~。
でも、この可愛さですもの、ドリスちゃんだって怒れませんよ。
ダックスってこの前足が可愛いんですよね。
小さく折りたたんで・・・・なんだかおねだりしてるようですよね。
【2017/07/10 16:52】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ ポテ母さん

キュウリやカボチャ・・・うどんこ病になりますよね~
近くにキュウリを植えたからかしら?
酢水、何度か実に吹きかけて消えた物もあるんですよ。
完全になくならなくても農薬を使うよりはいいかな~と頑張っています。

みかん、起きている時はキス攻撃なんですよ~
後ろ脚で立って口を狙っています(笑)
ドリスも怒らない所を見ると嫌ではないんでしょうね。
【2017/07/10 20:20】 | sapuaco.. #- | [edit]
ぶどう~~大変!! 収穫を楽しみにしてるのに!!
うどんこ病 家も1週間雨が続いた時に 真っ白になった きゅーり
別の場所で追っかけで作ったほうは無事だったので あきらめ~~でした。

白いのが取れて収穫できるといいねーー

暑いのにくっついて・・・・w
ポポも おちりピトっとつけて座ることしばしば。。。
冬はいいけど夏は暑いんだよーー
ドリちゃん いいこで我慢してるよね えらい!!
【2017/07/10 21:01】 | ポミ #- | [edit]
★ ポミちゃん

うどんこ病ってよく見かけるよね~
バラもうどんこ病になるから気を付けて!

酢水を勢いよく吹き付けて洗い落とすようにし
何回か繰り返したら結構消えたものもあるのよ。
ただ・・酢水を吹き付けたブドウの味はどうなんでしょう?
ちょっと心配・・・

この暑いのに毛皮(笑)にくっ付かれるんだから
暑いよね~~
【2017/07/12 22:02】 | sapuaco.. #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/678-b44a8d46

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫