観察しています。

 2017-07-20





家のダックスたちは何にもできません。

正確にはサーちゃんとプーちゃんまでは「待て」や「お座り」など

基本的な事は教えたので出来るのですが、

その後は教えていると遊んでいると思ってみんなが邪魔しに来るので

まぁいいか~とそのまま。

話す言葉は理解していて「邪魔!」と言えばどきますし

全く不自由ではなかったんです。



でも、ドーベルは別!!

何かの時に従ってくれないと大変ですし、審査会に出すのに

訓練資格が必要なのでしっかりと教えました。(つもりです(笑))

おやつをあげる時も「座れ」「待て!」をしてからあげています。




数日前、おやつをあげる時に何気なくメイとみかんに「待て!」をしてみたら・・

なんと・・・・出来るんですよ~何も教えてなかったのに。

しっかりとおやつを食べないで待っていられるんです。

ビックリです。

ドリスと私の事をしっかり観察していたんですよ~

何て頭の良い子たちでしょう!!(親バカです)



そう言えば、トイレもそうなんですよ~

私がトイレに行くとみんながゾロゾロ付いて来て足元で待っているのですが、

ペーパーのカラカラという音で外に出て行くんです。

終わりを理解している!(笑)

よく観察しています。。。。。。されています。



01_20170720223351baf.jpg








今年もまたアワビの季節になりました。

たくさんのアワビとおまけのサザエ!!


02_20170720223419fbc.jpg




03_201707202234410f8.jpg



朝からお父さんが調理!

家中貝臭くなりましたがバター焼きは美味しかった!!










タグ :
コメント
こちらも梅雨明けしてます 同じように雨が少なかった
県内では被害の出たところもああったけど まったく・・・
まっくろな雲が。。。。遠くに見えて雷もとおくで・・・で。。
通り過ぎて何も降らず~~でした。

畑も花も水~~~水道だし 田舎だから井戸があるところ
けっこうあるのよね

↓ 散水栓・・・いいねーーしかも安い!!

おりこうさん・・ わんこもけっこう観察 ちゃんと見てる
 何か買ってきておいておくと 知らないものが・・・ってな感じで
見てて 「あれ何??」って聞いてるような・・・で 見せてクンクン
ふぅーーん・・みたいなのあるもの
みてて自然と覚えちゃうのね かしこいぞ~~~
【2017/07/20 23:02】 | ポミ #- | [edit]
そうそう、しっかり見てますよね。
こちらの言う事は結構分かってると思いますよ。
私が言う前に、次の行動をとってる時もありますし。

ワンコは観察眼が凄いんですよ。
私も欲しい位です(笑)

お~、毎年、このアワビとサザエの写真を拝見しますが、もうそんな時期に?
一年って早いですね~。

ご主人の料理で美味しく頂けるなんて・・・・最高ですよ。
【2017/07/21 16:38】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ ポミちゃん

家は井戸があるのでいくらでもたっぷり水をやれるけど
水道だけだととんでもない金額になるわよ。
しかも水不足のようだから道を通る人に白い目で見られそう(笑)

ワンコ、ほんと見ていないようでしっかり観察しているよね~
いつもの所に違うものがあるとびっくりしているもの(笑)
かしこわ~~!!
【2017/07/23 11:57】 | sapuaco.. #- | [edit]
★ ポテ母さん

人間の言葉、よく知っていますよね~しっかり聞き耳たててる(笑)
ダックスは垂れ耳なので分からないですが
ドリス、顔は向こうを向いて知らん振りしていても
耳がしっかりこっちを向いて聞いていますよ。

アワビ、食べず嫌いでしたがバター焼きは臭みもなくて美味しく食べられました~
一年早いですね。
【2017/07/23 11:58】 | sapuaco.. #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/681-7522638d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫