鳥被害

 2017-08-15





この所、夏にしては気温の低い日が続いている我が地方ですが

晴れ間はほとんどなく、湿気が凄い。

なので気温はそれ程なくても蒸し暑いです。  ムシムシムシムシ・・・・




そんな中でも我が家のブドウ順調に生育中。


01_2017081511501419d.jpg



大きなものは直径3cm超の粒もあります。



それなのに今年は完全に鳥に狙われてしまいました。

朝起きると1~2房は完全に食べられてしまっています。



02_20170815115044e8a.jpg



皮だけ落としてあるんですよ~~

このまま行ったら収穫できる頃にはなくなってしまう・・・w

そこでブドウ棚をネットで覆いました。

03_2017081511511050e.jpg






これで大丈夫でしょ~!! と思ったのですが・・・2~3日したら

隙間から入って来るらしくまた食べられていました(ーー゛)



この子たちですよ~犯人は!


04_2017081511521854c.jpg





餌に不自由しない季節でしょうけれど、近所の畑はみんな鳥害にあわない様に

対策をとっていますし、かえって餌がないのかもね。

かと言って食べられるままにはしておけないし、どうしましょう・・・・???






ワンコたちはみんな元気でゴロゴロしています。

05_201708151152403be.jpg












タグ :
コメント
ブドウが~~~~ひよ?? 頭いいのよね 今年はミニトマトなぜか
狙われなかったのよ 近所にえさがあったのかしら?
ネットで覆ってもおなじように隙間を見つけて そこから出て・・だったよ
しっかり閉めて それでも入った子が逃げれなくて出してやったことあった

ムシムシで気温はそんなに高くなくてもべとーーと嫌な感じだよね
エアコンの涼しさ知ったら もうだめだね 耐えられないイライラするわ(笑)
【2017/08/15 15:09】 | ポミ #- | [edit]
一度狙われると食べ尽くすまで狙いますからね。
ネットの隙間からも入りますよ。鳥避けの黄色の糸がホームセンターに売ってると思うのですが、それではダメですか?
我が家の畑は、それをあちこちに張り巡らせていますよ。今年は鳥の被害はありません。
カラスも来ませんよ。
エルト、フランが番をしてるから?(笑)
【2017/08/15 17:33】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ ポミちゃん

やっぱりネットを張ってもダメなんだね(>_<)
多少隙間があっても狭いと羽を痛めるから入らないと思ったのが間違いだね。
相変わらず朝になると残骸が残ってる。

ひよどりにプラスしてこのところの長雨で
実が裂けるのよ(>_<)
踏んだり蹴ったりだわ。

【2017/08/19 13:31】 | #- | [edit]
★ポテ母さん

本当にしつこく来ますね。
狙われる時間は決まって朝まだ薄暗い時なんですよ。
鳥は鳥目じゃないのかしら?

黄色の糸、買ってきます。
でもやっぱりエルト君たちの力が大きいと思いますよ。
ブドウの収穫が終わるまでエルト君たちの力が欲しいです。
【2017/08/19 13:41】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/686-ecd86601

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫