無残な野菜たち

 2012-07-21





朝早くお山のランにヨシズを運んで行ったお父さんが

スイカが生っているのを発見。

樹勢だけ凄く、なかなか生らなかったので諦めかけていたところ

重なり合った葉っぱの陰にこぶし大よりも少し大きくなったスイカが・・・

喜んで袋をかけに行こうと再びお山に向かい着いてみたら・・・\(◎o◎)/!



こんな哀れな姿になっていました。  がーーーーーん!!



01_20120721134012.jpg





わずか1時間ほどですよ~~こんなに見事に食べるか~~~~(-_-;)

親指大のものまで探して食べてありました。



しかも、鳥にはあまり狙われないと聞いたナスまでこんな姿に



02_20120721134049.jpg



一度枯れかけて復活してやっと生りだしたトマトも・・・

ブルーベリーも枝ごと折られていました。

パッションフルーツも狙われ突かれた跡が・・・でも、これは固くて諦めたようですが・・・



もうがっかり! 二人で茫然としました。


あまり朝早くに行ったことがなかったので起きたての腹ペコカラスたちが

お父さんの姿を見て「何かある!!」と集まってきて漁ったんでしょうね。

恐るべしカラスたちです。







タグ :
コメント
こりゃ、カラスの仕業のなにものでもないですね。
まだ、スイカは甘くないだろうに…。
それにしても、ナスまで突つくとは、よっぽどお腹が空いてたのでしょうね。

こりゃ、鳥よけの網を掛けるしかないですね。
木綿糸を張り巡らすだけでも違いますよ。

まだまだ、スイカもナスも花が咲けば実になります。
カラスに負けず頑張りましょうo(^o^)o
【2012/07/21 14:59】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
saouacoさんのお住まいの方の被害はカラスなんですね~!
カラスって本当に何でも食べますよね^^;
しかも頭がいい!本当に厄介です。。。

家の方では野生動物が車に引かれたりすると
それを狙ってカラスが集まってます><

せっかく実った作物をやられると、本当にガッカリしますよね。
カラスってかなり強いので対策も大変だと思います
【2012/07/22 23:00】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ ポテ母さん

やっぱりカラスですよね。
親指大のまだ生ったばかりのようなスイカまでもぎ取って
食い散らかしてありましたよ。
見た瞬間、立ち尽くしました。

昨日また2つほど生っていたのでネットをかけてきました。
でも、もう少しきっちりと対策をしないと脇から入られそうです。

【2012/07/23 08:13】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ベッキーままさん

お山なのでカラスがたくさん群れているんですよ~
今まで被害がなかったのが不思議なくらいです。

動物の死骸まで食べてしまうんですね~カラス、怖いです。
ごみ箱をあさってビニール袋をぶら下げながら飛んでいくのを見かけますよ。
本当に油断ならないですね。

対策、もっと強化しないと!!
【2012/07/23 08:13】 | sapuaco... #- | [edit]
なんて酷いことに...
カラスもですが、自然界の動物たちは
ちゃんと食べごろを狙ってきますよね^^;

トマトとかでも、赤く熟してくると狙わてしまうので
うちは、早めに収穫してから熟させてます^^
【2012/07/23 11:13】 | ルナ #oEKVtF.6 | [edit]
★ ルナさん

葉っぱに隠れて人間でさえ見つけられなかったのに
隅から隅まで荒らしていきましたから・・カラス、恐ろしいです。

まだ青いトマトまで中をくじって食べてありましたよ。
やっぱりお山のカラスはごみ箱もないし、食べ物がないんでしょうかね?
【2012/07/23 20:26】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/73-aa0b9a4a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫