お寿司とアワビ

 2012-07-29






7月27日は毎年実家のお祭り!! 

今年も手伝い兼お呼ばれで行ってきました。




千葉の祭りと言ったら・・お祝い事には欠かせない巻きずし(祝い寿司)

中を色々な模様にして巻くんですよ。

私は今回は天ぷら担当なので、巻く係りは姉と義妹!

見ていると手が出そうになるくらい下手くそ(爆)

一番簡単な「バラの花」ですよ~~~






01_20120729112412.jpg




これが「バラの花」か?~~~~~~~~

私の目にはどう贔屓目に見ても色のついた渦巻にしか見えないんですけど・・・(爆)

でも、味は良かったですよ。







お腹いっぱい食べた後は義妹がお抹茶を点ててくれました。



03_20120729112436.jpg




義妹・・・そうそう・・・みかんをビビらせてお漏らしをさせてくれた人です(笑)

行くとこうして快くもてなしてくれるんですけど

みかんにとってはちょっと怖いおばちゃんになってしまいました。








そして、そして昨日・・・

これも恒例なのですがこの季節になると送ってもらうアワビが届きました~~




01_20120729112506.jpg




友達のご実家が素潜りのアワビ漁をされているのでとっても安くしてくださるんです。

早速お刺身で・・・それと貝からはがして日本酒で煮ました~~~

でも、私、アワビ苦手なんですよね(^_^;)








タグ :
コメント
うわぁ~沢山のアワビ!
いいなーいいなー。
アワビ大好きです(笑)
【2012/07/29 12:56】 | くま #0p.X0ixo | [edit]
綺麗に巻けてますよ。
バラに見えます(^^)d

楽しい時間でしたね。
なかなか親戚が集まって…と言う事がなくなってきましたので、貴重な時間ですよ。

アワビ、大好きです。
我が家のご近所にある鮮魚センター、アワビは高くて手が出ません。
羨ましい…。
【2012/07/29 16:03】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
お抹茶だーー!
点ててもらいたいです。

巻き寿司も美味しそう!
こんなに沢山のあわび、すっごーい。
【2012/07/29 18:52】 | はま #- | [edit]
★ くまさん

くまさんはアワビ好き?
まだありますよ~~~~~(*^_^*)

私はホタテとかハマグリは好きなんだけど
アワビの磯臭さがあまり好きじゃなくて・・・w
昨日品川から帰って来てから調理したんですけど
換気扇をつけてやっても臭いが部屋にこもって困りました。

【2012/07/29 22:15】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

バラに見えますか?(笑)
上手になるともっともっといろいろな種類が巻けて綺麗なんですよ。

母も86歳になりましたので出来るだけ行くようにしているんですよ。
高齢になると周りの友達も亡くなったりして気落ちしますからね。
みんな近くに住んでいるのですぐに集まります。

アワビ、お店で買ったら高いですよね~

【2012/07/29 22:15】 | sapuaco... #- | [edit]
★ はまさん

お抹茶・・・私が出来たら点てるんですけどね~
実家に行くたびに義妹が点ててくれるので、一応茶碗はMy茶碗です(^_^)v

巻き寿司、家の方はかなり甘いんですよ~
綺麗な模様の巻きずし食べさせたいです。でも、巻けない・・・w

アワビ、凄い量でしょ~
でも、煮ると結構縮むんですよ。
【2012/07/29 22:16】 | sapuaco... #- | [edit]
確かに!
バラの巻き寿司にはちょっと遠いかも(笑)
うちは千葉ではないけれど父の実家の叔父がよく巻き寿司を作ってくれました。
こんな感じのバラだったり、チューリップだったりと~
関東地方だと似ている風習があるのかもしれませんね~

sapuacoさん!あわび苦手なんですか~???
><!!
私はお寿司のネタ&お刺身の一番の好物はあわびです!
生が一番!!
なんと羨ましい限りです!
私もお友達になりたいです(笑)
【2012/07/30 00:13】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ ベッキーままさん

元々は千葉の郷土料理だったようですが
今はあちこちに広まっていますね。
昔は簡単な花とかだったのですが今はクレヨンしんちゃんまで
作れるようですよ。

アワビ…どうも磯臭さが好きじゃなくて・・w
酒煮だったらまだ食べられるのですが
生は口の中に臭さが残って・・・ダメです。

【2012/07/30 07:48】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/77-fdb7fc46

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫